アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けた眺めのいい窓 | homify
アーキシップス古前建築設計事務所

アーキシップス古前建築設計事務所

アーキシップス古前建築設計事務所
アーキシップス古前建築設計事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

眺めのいい窓

見晴らしのいい角地に建つ邸宅。

造形的な屋根とシャープな蓮窓が印象的な木造二階建てです。

  • 眺めのいい窓 全景: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けた家です。

    眺めのいい窓 全景

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] [Published] キッチンも家具もオーダーメイドで!家族と作る快適な住まい

    見晴らしのいい角地に建つ邸宅。

    造形的な屋根とシャープな蓮窓が印象的な木造二階建てです。

    この場所には鉄筋コンクリート造の駐車場を持つ、古い住宅がありました。 現在の法令基準を満たさない建物と駐車場、石垣の一部を解体し、法令規制に合致する、新しい家が建ちました。

  • 眺めのいい窓 コーナー全景: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けた家です。

    眺めのいい窓 コーナー全景

    シマトネリコが植えられた角が真南で、日当たりに恵まれた敷地です。

    外壁の一部はヨロイ状の杉板で覆われたスクリーン。 その内側に建物の外壁が存在し、建物とスクリーンの二つの大きな窓から室内に、南の光がたっぷり届きます。

    日当たりの良さを生かして、屋根には大容量の太陽光発電パネルを取り付けました。

  • 眺めのいい窓 玄関: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けた壁です。

    眺めのいい窓 玄関

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 3
    ["RU"] [Published] Виды напольных покрытий
    ["JP"] [Published] キッチンも家具もオーダーメイドで!家族と作る快適な住まい
    ["JP"] [Published] 暖かな田舎暮らしのための家を作るには?

    玄関に入ると、正面に広がるデッキと中庭。

    中庭のヤマモミジが季節感をもたらします。 高気密高断熱だから実現できる、開放感あふれる室内空間です。

    外壁は吹き付けと外張りによる二重断熱、床下暖房、断熱サッシと断熱扉。 幾重にも重ねた断熱性能で、開放性と居住性の両立を計りました。

  • 眺めのいい窓 玄関下駄箱: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けた玄関&廊下&階段です。

    眺めのいい窓 玄関下駄箱

    この玄関のためにデザインされたオーダー仕様の下駄箱。

    横幅3mを超え収納量は抜群、対面にはコートを保存できるクロゼットを備えた玄関収納も配置。 子供の成長につれて散らかりがちな玄関ですが、仕舞う場所を作ることで家をきれいに保つ効果も得られます。

    天井には可変スポットライト、飾り棚の機能も併せ持ちます。

  • 眺めのいい窓 階段: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けた玄関&廊下&階段です。

    眺めのいい窓 階段

    二階からの光を誘導する、軽やかな階段。

    階段吹き抜けは一階と二階を有機的につなぐ重要な役目を担うので、階段のデザインには細心の注意が必要です。 二階の床面積を減らさないように工夫を凝らしつつ、玄関ホールの開放感を損なわない抜け感を演出。 側板と段板の支えを金属で造形し、ウロコのようなささらがリズミカルに、視線を二階へと誘導。

    階段を玄関や居室から切り離さずにすむのは、すぐれた断熱性能の賜物です。

  • 眺めのいい窓 ホールからリビング方向: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けたリビングです。

    眺めのいい窓 ホールからリビング方向

    玄関と中庭、リビングとダイニング、家の対角線が交差するこの空間こそ、豊かな開放感を決定づける場所。

    ホールからのぞくリビングルームは、大胆に広がる吹き抜けとこぼれ落ちる光が、垂直方向の開放性も予感させます。 視界の邪魔をしないようエアコンはシーリングに、階段を支える壁に蓄熱暖房をセット。 機能面でも快適な空間を実現しています。

  • 眺めのいい窓 リビング: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けたリビングです。

    眺めのいい窓 リビング

    フロアレベルを下げてピットにしたリビング。ベンチシートのソファはもちろんオーダー家具。貼り�地だけでなく、シートの奥行きや背もたれの角度、高さに至るまで、依頼者と綿密に打ち合わせて作ります。

    床のタイルは床下暖房が効果を発揮する素材で、冬には足元からの暖かさを楽しめます。 背中側の壁に埋め込まれた蓄熱暖房を併用すれば、暖かさも倍増します。

  • 眺めのいい窓 リビングの吹き抜け: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けたリビングです。

    眺めのいい窓 リビングの吹き抜け

    ピットの天井は二階まで吹き抜け、光と風通し、格別の開放感をもたらします。

    ソファの天井には夜でも読書できる照度を確保するために、調光可能なダウンライトをセット。 空間の照明はソファ手元のスイッチプレートで自在に調節可能。

    家族のためだけのホテルにいるような、豊かさを実感できるリビングです。

    長い一枚タイルのテレビボードもオリジナルの製作。 「家具」は家の道具。 その家のためだけに作られる造作家具も、豊かさを感じさせる大切な要素です。

  • 眺めのいい窓 リビングから中庭方向: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けたリビングです。

    眺めのいい窓 リビングから中庭方向

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 5
    ["JP"] [Published] キッチンも家具もオーダーメイドで!家族と作る快適な住まい
    ["JP"] [Published] 最適なソファー選びのためのアドバイス
    ["JP"] [Published] 断熱について知っておきたい6つのポイント
    ["JP"] [Published] ソファーベッド、取り入れるならどんなデザイン?
    ["JP"] [Published] 充填断熱と外張り断熱の違いとは?断熱工法を選ぶ前に知っておきたい基礎知識

    中庭に面した開口部は二階まで連なり、床面から2段下がったピットとの相乗効果で、リビングに格別の開放感をもたらします。

    開放感と断熱性能の裏付けとなるのが、吹き付け断熱と外張り断熱、蓄熱式と床下の暖房性能、そして熱交換式の換気システムです。

    フロアごとの熱交換器は冷暖房効率を下げることなく、24時間、室内に新鮮な空気を届けます。

  • 眺めのいい窓 キッチン: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けたキッチンです。

    眺めのいい窓 キッチン

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 8
    ["JP"] [Published] セパレートキッチンで使いやすく楽しめるキッチンに!その魅力まとめ集
    ["JP"] [Published] キッチンも家具もオーダーメイドで!家族と作る快適な住まい
    ["JP"] [Published] カウンタートップには天然素材?人工素材?キッチン素材のまとめ
    ["JP"] [Published] 人工大理石とは違う?人造大理石「コーリアン」が人気のワケ
    ["JP"] [Published] 人工大理石のキッチンでインテリア性アップ!
    ["JP"] [Published] スタイリッシュで綺麗な白いキッチン
    ["JP"] [Published] Ⅱ型キッチンで余裕のある台所!そのメリット・デメリット
    ["JP"] [Published] キッチン20選!理想のキッチンを見つけよう!

    アイランドとカウンター、カップボード、ダイニングテーブルまで一体でデザインされたオリジナルキッチン。

    面材はチェリー、カウンタートップはコーリアンで仕上げました。

    ダイニングテーブルとの関係を考慮し、アイランドのカウンター下には食器洗い機をセット。 キッチンカウンターにも窓を取り付け、キッチンのどこに立ってもフロア全体を見渡すことができ、外部からの光が届く、明るいキッチンです。

Admin-Area