株式会社 斎藤政雄建築事務所

株式会社 斎藤政雄建築事務所

株式会社 斎藤政雄建築事務所
株式会社 斎藤政雄建築事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

筥崎こ村

地元・箱崎の商店街の一角に突然現れる土質調の壁。小さな明かりが灯り、木の格子戸から光が漏れる。焼き鳥屋を和食店にリノベート。この地域にはあまりない、隠れ家的な高級和食店を目指した。小石原を中心としてよく選ばれた器に丁寧に盛られた上品な料理と厳選された日本酒。日々の喧噪を忘れさせてくれる少しだけ非日常のくつろぎ空間のため、大川の材木店より仕入れたスプルスの一枚板を木取りし、カウンターとオリジナルの座卓をデザインした。1階はその分厚いカウンター越しに、大将とことばを交わしながら、ひとりないしはふたりでひっそり飲める4席。季節の花で飾られた床のある通り土間を抜けて上がった2階は広く、小上がりの4人用座卓が広々と3つ。これらはひとつの大きなテーブルとして使うこともでき、大人数での宴席にも対応。格子戸で隔てた奥の間には、モダンなガラステーブルの4人席も用意し、人目を気にせずゆったりと食事ができるようになっている。ロゴやサイン、暖簾から名刺、ホームページ、周年記念のTシャツに至るまでデザインをさせてもらい、店舗ブランドの一貫性を保っている。幼なじみの店主のたゆまぬ努力の結果、順調に常連のお客さんを獲得し、地域の飲食情報誌にもたびたび取り上げられる存在となっているのはうれしい限り。

  • 筥崎こ村 外観: 株式会社 斎藤政雄建築事務所が手掛けた家です。

    筥崎こ村 外観

  • 厨房、カウンター: 株式会社 斎藤政雄建築事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。

    厨房、カウンター

Admin-Area