ISDアーキテクト/一級建築士事務所

ISDアーキテクト/一級建築士事務所

ISDアーキテクト/一級建築士事務所
ISDアーキテクト/一級建築士事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

3BOX HOUSE

3BOXHOUSEは夫婦と子供2人の4人家族が暮らす住宅だ。敷地は緩やかな坂の頂上付近にある密度の高い住宅群の一角に位置している。幸い東側は隣地の駐車場越しに山並みがのぞめるロケーションとなっている。この敷地条件の特性を読み解きながら、内・外、公・個の「緩やかな混ざり合い」をテーマに計画を進めた。建物のボリュームは南北軸に2層のBOX、それに直行する東西軸に2つの1層のBOXを配した。東西の2つのBOXにクローズされた部分にアウトサイドリビング、サービスコートを設けた。アウトサイドリビングは東側山並みの眺望を内部空間へと緩やかに導き、さらに玄関をコンクリートの塀でセミクローズとすることで、それぞれの外部空間を外から内へとグラデーションをかけるような構成としている。一方内部空間は1階にパブリックゾーン2階にプライベートゾーンを配している。1階パブリックゾーンの中心にリビングを設け、アウトサイドリビングと緩やかに連続する構成としている。キッチンの配置はリビングインキッチンを採用し、キッチン、洗面、浴室と水廻りを一直線上にまとめ家事動線の短縮を計っている。2階プライベートゾーンは吹き抜けを介して1階と緩やかに連続させパブリックゾーンからプライベートゾーンへとグラデーションをかけるような構成としている。

Admin-Area