株式会社sum design

株式会社sum design

株式会社sum design
株式会社sum design
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

斜面を受け止める家

軽井沢の新しい別荘地に建つ住宅。
周囲の土地はまだ分譲中で閑散としており、窪地ということもあり樹木もあまり大きくは育っていない。軽井沢らしい苔の生す鬱蒼とした樹木に囲まれた雰囲気はまだ纏っておらず、逆に広々とした気持ち良さが感じられる別荘地です。こうした環境の中で、南側に上る勾配の緩やかな斜面がこの敷地の持つ最も強い特徴であるように思えました。建物は、向き合う斜面に対して等高線を膨らませるようにして配置し、斜面を受け止めるような平面形状としました。部屋数の多いシンプルな平面を、斜面という自然に向き合うように形状を調整することで、室内からはV字に開いた舞台から客席を見るように、同じ斜面を違う角度から共有するような不思議な一体感が生み出されています。屋根は敷地の勾配を強めるように架け、室内は外部から連続する木の仕上げの中に島状に白い壁の個室を配置し、家全体が緩やかな斜面の森に対する舞台であるかのような印象を強めています。周囲の景色をただ眺めるのではなく、向き合う自然と一体となれるような臨場感のある住宅を目指しました。

Admin-Area