エンジョイワークス一級建築士事務所

エンジョイワークス一級建築士事務所

エンジョイワークス一級建築士事務所
エンジョイワークス一級建築士事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

ルーフバルコニーから富士山&江ノ島ビュー。進化し続ける葉山のスケルトンハウス

葉山の海まで歩いて2分、周囲には豊かな緑。遊ぶにも暮らすにもにもよい場所に建つ新築戸建です。「スケルトンハウス」という名のこの家は、50年後の優良ストックを目指すBOX型の頑強な躯体(スケルトン)と、ライフスタイルの変化に応じて間取りも仕上げも自在に変えられる内装(インフィル)との組み合わせからなります。変形した敷地の利点を生かし、家の裏手に大きく張り出したウッドデッキとルーフバルコニーによって海と緑の眺望を最大限に得るとともに、インフィル部分はインテリアスタイリスト石井佳苗氏とのコラボレーションによって、ナチュラルでありながら洗練された雰囲気に仕上げました。当敷地に以前建っていた古家から取り出した、今では稀少な質の高い古い建具を洗面所やキッチンの扉に再利用したり、日本のアンティークの洗面台を用いたり、床・壁面を微妙なムラを含んだ色調で仕上げることで、新築でありながらどこかノスタルジックな空気を創出しています。また、住みながらライフスタイルに合わせて棚をつけたりデコレーションをしたりとDIYを楽しめるように、壁の一部はシナやラーチの下地用合板のまま仕上げています。

Admin-Area