アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所

アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所

アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所
アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

町工場をコンバージョンした美容院&イベントスペース

 工場地帯から一部の町工場が撤退し、マンションエリアと変わりつつある地域で、町工場をコンバージョンして半分を美容院、半分をイベントスペースとしたいというオーナーさん意向を受けて、物件選びから協力させていただきました。

  • 町工場をコンバージョンした美容院: アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    町工場をコンバージョンした美容院

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 3
    ["JP"] [Published] コンバージョン建築とは?
    ["JP"] [Published] コンバージョンで住まいをより自由なかたちに!その意味と知っておきたい5つのこと
    ["JP"] [Published] 地方の空き家を素敵にリノベーション

     町工場をコンバージョンで半分のスペースで美容院をにしました。残りの半分はイベントスペースとして定期的にマルシェを開催、地域のアートイベントの会場としても親しまれています。オーナーさんの希望でメタリック感を出したいということでガルバニュウム鋼板張り、腰はサイディングです。

    puれいは~つ御幣島店 → https://www.facebook.com/playhearts.mitejima

  • 外観: アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    外観

     外観は従前のまま…外部は古ぼけたスレートですが内部はメタリック感ある内装と優しい自然光のトップライト…内外のギャップを楽しんでいただきたいです。

  • 外玄関: アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    外玄関

     外玄関の欄間は繊細なステンドガラス風。

    通常は間口の1/4のスライドドアで出入りしますが、右端の1/4も開閉可能…実は車も入れます!しかも外玄関から内玄関、バリアフリーになっています。

  • トップライト: アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    トップライト

     従前のトップライトの波板に色のバラつきがあったことをヒントに、カラーアクリルをアクセントとしました。受電設備やクレーンなど既存のものを残しています。屋根裏部屋もありスタッフのプライベートスペースやストックヤードとして利用しています。

  • ウォールペインティング(ロゴ): アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    ウォールペインティング(ロゴ)

     工場全体のトップライト同様、内部もクラフトガラスを使ったスクリーンをアクセントにしています。オーナさんもアーチストさんで、ご近所のちびっこにも親しんでいただける様にさまざまなウォールペインティングをしています。ロゴはアトリエART-Non主催ののんちゃんの作品。横の木は私が描きました。

    アトリエ ARTNon→http://atorieartnon.blogspot.jp/

    弊社のアート&クラフト→http://www.artech-nishikawa.com/gallery/gallery_li...

  • 受付&ウェイティング: アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    受付&ウェイティング

     ウェイティングのカウンターは、元々工場にあった鉄製の作業台、無塗装で天板にガラスを載せています。

  • ウォールペインティング(アニマル): アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    ウォールペインティング(アニマル)

    子どもに大人気のアニマルペイントは若手アーチストのcocoroさんの作品。カットスペースの鏡や椅子のレイアウトは変幻自在、車椅子でのカットにも対応できます。

  • ウォールペインティング(ガーラント): アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    ウォールペインティング(ガーラント)

     エレガントなガーラント柄はRデザイン主宰のRieさんの作品。ガラスのスクリーンのレイアウトの際もアドバイスいただきました。

    Rデザイン→https://www.facebook.com/r.designeveryoneart

  • ウォールペインティング: アーテック・にしかわ/アーテック一級建築士事務所が手掛けた商業空間です。

    ウォールペインティング

     内玄関脇のコンセプトアートは壱犬デザインの瀧本さん作品です。大小一対のトリが向かい合っています。

Admin-Area