株式会社SHOEI

株式会社SHOEI

株式会社SHOEI
株式会社SHOEI
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

SHOEI  DOWNSTAIRS

所在地:日本 山梨県 甲府市
建物用途:モデルルーム、イベントルーム
延床面積:29.75m²
構造・規模:RC造(3階建ての1F)
竣工:2015年3月3日

SHOEI DOWNSTAIRSは、傾斜地に建つ、築27年(2015年現在)の鉄筋コンクリート賃貸マンション「RESIDENCE SHOEI 2号館」の半地下に位置しています。
この階には、ワンルムーム10戸。
半地下ということで、空室の目立っていたこの階をリノベーションすることに。
目的は、シンプルに入居率を上げること。ただのリフォームでなく、価値を上げることを目的にしたリノベ。

まず、この階の名称を、「SHOEI DOWNSTAIRS」とし、階下の特別な空間であるという意味を持たせることとしました。

 一番人気の無かった一番奥の部屋を、イベントルームとしてこの階のモニュメンタルなモデルルームにし、他の部屋を「山梨県内初の取り組みのDIY FREE原状回復無し」の賃貸アパートメントとして入居者を募集することとしました。

モデルルームのイメージは、ブルックリンテイストやファクトリーテイストを取り入れて、ラフ&ビンテージな隠れ家。
コンクリートやアイアン、ステンレス、木など素材そのものを生かした仕上げとしました。
何の変哲もない玄関ドアやアルミサッシは、アイアン塗料でドアノブごとまるごとDIY塗装。
鉄そっくりさんに変身!

また、この階をDIY FREEにする意味でも、後で入居者の方々の参考になるよう、解体、アイアン塗料や珪藻土塗り、机や棚づくりなど、職人さん方の協力も得ながら、エイジング仕上げ含むDIY、ノウハウの蓄積に努めました。

モデルルームは、料理、DIYその他イベントなどで活用していく予定です。

Admin-Area