工藤宏仁建築設計事務所

工藤宏仁建築設計事務所

工藤宏仁建築設計事務所
工藤宏仁建築設計事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

由比ガ浜の家 スパイラルルーフ

一世帯分の既存建物に、もう一世帯分の生活スペースと仕事スペース及びピアノ教室を増築した複合住宅です。周辺建物からの視線が気になるということで、その視線が気にならないように新築部分の建物のボリュームを考えました。その結果、外観は閉鎖的に見えるものの、一度中へ入ると大変開放的なつくりとなっています。新築部分の屋根は、金属屋根から、ピアノの防音目的の屋上庭園、木製デッキへとスパイラル状に伸び、さらには既存部分及び新築部分の各部屋へと繋がっていきます。ここでは、この屋根が、新築部分と既存建物を結び、また外での食事や家族の団欒など生活の一部を担っています。屋根の上からは、屋上庭園と中庭の緑、そして大きな空が望め、また民家越しには海や山が垣間見えます。変わりゆくまち並みの中にあっても変わらずにある周辺環境を取り込んでいます。

種別;複合住宅

用途;住宅、ピアノ教室、オフィス

規模;延床面積 388.20㎡(新築部分;269.21㎡、既存部分;118.99㎡)

構造;木造2階建て

竣工日(新築部分);2011年7月

写真家;鳥村鋼一

Admin-Area