KAWAZOE-ARCHITECTS

KAWAZOE-ARCHITECTS

edit edit in admin レビューをリクエスト 新しいプロジェクト Edit project 写真を追加 統計 プレミアム
KAWAZOE-ARCHITECTS
KAWAZOE-ARCHITECTS
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

KOUSHI

京都の町家に建つアパート「KOUSHI」です。株式会社レオパレス21主催のアパート外観デザインコンテストにて優秀賞を受賞しました。京都の歴史有る町家と京都を象徴するデザインをモチーフにしつつ、現在に通ずる前衛的でジャパニーズモダンなファサードを目指した。ファザードデザインの核となるデザインアイテムには京都の町家を象徴する格子・行灯・黒壁・瓦を採用した。建物の顔でありアイデンティティとなる前面ファサード部は格子で構成し部分的にランダムに配置することでシンプルな中にも動きのある、モダンなファサードデザインとなるよう工夫した。また格子の隙間に行灯をランダムに挿入することで行灯が「町家の通りに浮遊する」ような、柔らかな灯りとなるよう工夫した。また、奥に配置する小窓については行灯と同サイズ。同形状とすることで京都の町並みに溶け込みつつも建物の統一したデザインを表現した。

  • 外観: KAWAZOE-ARCHITECTSが手掛けた家です。

    外観

    京都の町家に建つアパート「KOUSHI」です。京都の歴史有る町家と京都を象徴するデザインをモチーフにしつつ、現在に通ずる前衛的でジャパニーズモダンなファサード

  • 立面図: KAWAZOE-ARCHITECTSが手掛けた家です。

    立面図

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] [Published] 伝統的な日本の屋根と現代建築の屋根デザインについて

    奥に配置する小窓については行灯と同サイズ。同形状とすることで京都の町並みに溶け込みつつも建物の統一したデザインを表現した。

Admin-Area