sotoDesign  株式会社竹本造園

sotoDesign  株式会社竹本造園

sotoDesign  株式会社竹本造園
sotoDesign  株式会社竹本造園
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

モミジをいかす ドラマティックなエクステリア

リノベーションの作品です。

既存のモミジの木を中心に 庭とアプローチ、ガレージをバランスよく設計しました。

季節により紅葉するモミジから左右対称に 車2台分のガレージを確保。

ガレージの土間は 部分的にくり抜き 芝生を植栽することで

広い分 味気なくなりがちなガレージの 軽快なアクセントにしています。

玄関まで続くアプローチは 

立ち並ぶコンクリートの立柱の間を通って出入りする ドラマチックな演出としました。 

デザインのポイントとなるこの立柱は、外からの視線をほどよく遮り

また

庭を断続的に見せながら ここを通る人の心を 家の中と外とにリセットをする役割を目的としています。

色鮮やかな奥の芝生と 無機質な前面の白いタイルの対比が美しいこのプランは 

夜景もドラマティックに魅せ 

印象的でありながら 「極力シンプルに」との クライアントの要望にお応えしました。

  • 背後のもみじが彩をそえる ドラマティックな全景: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    背後のもみじが彩をそえる ドラマティックな全景

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] [Published] 駐車場の可能性を探る

    家のエクステリアは 外界とのリセットのスペースだと考え

    通るアプローチにトンネルのような要素を作りました。

    一歩ずつ奥へ 自邸へと戻る実感を感じて

    モミジに季節を想い 安堵できる空間を目指しました。

  • 白を基調にとし 背景の緑を味方に: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    白を基調にとし 背景の緑を味方に

    建物はレンガ色のものだったので

    既存の白い塀にあわせ 白とコンクリートの薄いグレー

    アルミ色の クールな配色で完成しています。

    その分 背後にあるモミジや庭の緑が鮮やかに見え

    やすらぎをもたらします。

  • 左右対称の配置: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    左右対称の配置

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] [Published] カーポートの印象を変える庭とエクステリアデザイン「SOTODESIGN」

    ゆとりのある2台分の駐車ガレージには

    それぞれに屋根と電動のオーバードアを設置し

    上げ下げすることで 入出庫ができるようになっています。

    ガレージの土間を 正方形にくりぬいて芝を植え

    奥の庭へとつながるアクセントにしています。 

  • いざなう立柱のトンネル: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    いざなう立柱のトンネル

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] [Published] カーポートの印象を変える庭とエクステリアデザイン「SOTODESIGN」

    真正面になるように 既存のモミジを移植

    季節になれば紅葉し 新緑の季節は輝くような青葉を見せます。

    端正でクールな立柱とは好対照

    おだやかにやさしく 招き入れてくれるようです。

  • 車庫奥から 玄関へ向かっての通路: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    車庫奥から 玄関へ向かっての通路

    大判の白いタイルで まっすぐにつけた

    車庫の奥から玄関へ続く通路の様子です。

    立柱の一番奥には門扉がつけられており

    さりげなくクローズしたプライベートエリアになっているのがわかります。

  • モミジを中心とした 外回り空間の設計: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    モミジを中心とした 外回り空間の設計

    庭からのぞむエクステリアの空間は

    道路側から見るより一層やわらかく 落ち着いた印象があります。

    モミジを中心に据えて計画した家の外回り全体が

    機能美をそなえた豊かな空間になっているのがわかります。

  • 庭の夜景は 家族だけの愉しみ: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    庭の夜景は 家族だけの愉しみ

    庭からみる夜景は 家族と招かれた方だけが愉しめる

    特別な景色となります。

    季節ごとに表情の変わるモミジが

    家族を見守るようです。

  • オリジナルデザインの機能門柱: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた玄関&廊下&階段です。

    オリジナルデザインの機能門柱

    門柱として ステンレスで制作したのは

    インターホン・表札・照明の機能をもった 一体型の機能門柱です。

    異素材のステンレスは 一種独特な個性をもちますが

    違和感なくプランに溶け込み サインとしての役目を果たします。 

Admin-Area