sotoDesign  株式会社竹本造園

sotoDesign  株式会社竹本造園

sotoDesign  株式会社竹本造園
sotoDesign  株式会社竹本造園
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

俯瞰で考えた エクステリアデザイン

閑静な住宅街に建築された個人邸

水平・垂直ではなく 不等辺・多角形をデザインの基本に
ゾーニングし 余白部分を緑化としたプランです。

平面図上に計画された不等辺三角形

その一部を立ち上がらせて そのまま門柱にしました。

表面に 床面と異なるテクスチャータイルを貼ることで

より 存在感を発揮し 人の視線を集めます。

表札は 門柱の形状に沿ったSUS(HL)製の表札で

夜はLEDにて光り この作品のアクセントになっています。

また

建物前に並べた縦ルーバーは 下部に隙間を取り

土留のブロックと交差するようにレイアウトしたことで作り出した余白に

植栽を植え 豊かな奥行きを演出することができました。

ガレージ面のグリーンベルトに設置した

2機のオリジナル照明「THIN LIGHT」の柔らかな明かりが

夜のシーンも 美しく魅せるエクステリアプランになりました。

その他 デザインエクステリアの施工例は
ホームページをご覧ください https://www.soto-design.jp/

  • シックな外観の建物を 彩るエクステリアの全景: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    シックな外観の建物を 彩るエクステリアの全景

    真正面から建物へ向かうアプローチと

    その左右の駐車スペースを分けるグリーンベルト。

    そのスペースには

    敷地の傾斜を飲み込む役目と 目に鮮やかな色彩の

    2つの意味を持たせています。

  • アプローチから門扉を抜けて玄関まで: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    アプローチから門扉を抜けて玄関まで

    黒いタイルを貼った床面の延長線が 門柱になっているのが

    お分かりいただけると思います。

    車が入る奥行と 門扉から建物までの内側の広さとの

    バランスをはかり 圧迫感のないように

    また

    門扉の中に自転車を駐輪するスペースがあるので

    その動線も考慮しました。

  • 門まわりの機能と動線: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    門まわりの機能と動線

    門扉は横へスライドして開けるタイプのものにしました。

    荷物があっても お子様と一緒でも あるいは自転車を押しながら

    入りやすいよう なだらかにカーブしたアプローチです。

    門を開けずに郵便を取れるよう ポストは塀に設置し

    配達員のための飛び石を ポップな着色にしています。

  • 門柱が全体をひきしめて: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    門柱が全体をひきしめて

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] [Published] カーポートの印象を変える庭とエクステリアデザイン「SOTODESIGN」

    門柱は 機能であり エクステリアを印象づけるポイントにもなります。

    カラフルな丸い飛び石とともに

    他所にない個性的な外観をアピールしています。

  • 敷地を俯瞰で考えたカタチ: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    敷地を俯瞰で考えたカタチ

    上から俯瞰で見下ろした写真で見ると

    敷地をどのように配分しているのかが よくわかります。

    手前が建物側

    前庭にあたる黒いタイルの辺も延長していけば 外柵の辺と交わります。

    有効な駐車スペースの奥行と 前庭の広がりとのボリューム配分や

    全体の要素の調和を バランスよくとっています。

  • 夜景も美しく: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    夜景も美しく

    帰宅する人々が ふと足を止めるような

    印象に残る夜景も考慮しました。

    2機の足元照明と 表札のLEDが

    おだやかに照らし出します。

  • 店舗のような 豊かな演出: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    店舗のような 豊かな演出

    エクステリアにおける「あかり」とは 

    防犯でもあり 物理的な機能でもあり

    おもてなしの配慮でもあると考えています。

  • アプローチの誘導: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

    アプローチの誘導

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] [Published] インターホンをどう設置しよう?

    道路から 白い土間の三角に導かれるように門柱まで。

    そこで インターホンと表札を 確認できます。

    門扉までのスムーズな誘導が 夜間もわかりやすくできています。

  • ステンレスのシンプルな表札: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた玄関&廊下&階段です。

    ステンレスのシンプルな表札

    タイル貼りの門柱にあわせて制作した オリジナルの表札です。

    一点一点 ステンレス加工しレーザーで名前を彫っています。

    背後にLEDを設置することで 文字が浮き上がり

    シンプルでわかりやすい表札になっています。

  • 表札の昼間の様子: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた玄関&廊下&階段です。

    表札の昼間の様子

    昼間は 彫った文字越しに 陽の光が入り

    タイルの上に 文字の影を落としてくれます。

    三角柱の2辺にL型に設置しており

    もう一辺には住所を彫り文字にしてあります。

    表札の下には インターホンがあります。

Admin-Area