久保田英之建築研究所

久保田英之建築研究所

久保田英之建築研究所
久保田英之建築研究所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

Style

緑あふれる高台にこの建物は建っています。
近くには、森林の公園を望むことが出来、そこから遊び にきた小鳥達の観察もできるといった、

自然環境に恵ま れた敷地です。

もともと敷地は道路から約3m上がっており、擁壁の圧 迫感を抑え、スムーズに敷地への導入をする事が一つの 主題でした。

建物と擁壁を一体につくり、道路からセットバックさせ る事で、道路と住居部分の間にアプローチ、緑、土間と いった曖昧な緩衝帯を中間領域として設けています。

西向きに面した道路に対して、住まいの表情をはっきり させ、昼間の採光には吹抜けの中央にトップライトをつ くり、日時計の陽が入る様にしています。

設計段階から、玄関らしいしつらえはつくらず、家全体 がワンルーム空間で、回遊性のある空間づくりとなって います。

住宅において、子供の成長に合わせた住まいとはどんな ものなのか?

空間が可変し、目的に応じた生活スタイルとはどんなも のなのか? そういった事を考えながら計画し、家全体が見渡せるシ ンプルな空間構成のなかに、回遊できる動線や可変でき る仕掛けによって、家族がお互いの気配を感じながらも 程よい距離感を保てるような心地よい空間になったと感 じています。

郊外の緑豊かな地域で自然を感じながらゆっくりとした 時間を過ごす。

それが、この住まいでこの家族の為に実現したのではな いかと感じています。

■建築地      愛知県尾張旭市

■用途        専用住宅

■家族構成       3人

■工事種別     新築

■構造        木造軸組2階建

■用途地域     市街化調整区域

■建蔽率          60%   

■容積率         200%

■敷地面積      155.12㎡

■建築面積       84.50㎡

■延床面積      117.00㎡   

 1F床面積      69.83㎡   

 2F床面積      47.17㎡

■外部仕上                  

 屋根    着色ガルバリウム鋼板瓦棒葺   

 外壁    着色ガルバリウム鋼板(1K型)    レッドシダー着色浸透性防腐剤

■内部仕上

 床       シバグリ オイル塗装      素焼きタイル     

  壁       PBt12.5 EP     すさ入り珪藻土   

  天井     構造用合板オイル塗装         PBt 9.5 EP

■竣工年月日  平成18年8月

Admin-Area