久保田英之建築研究所

久保田英之建築研究所

久保田英之建築研究所
久保田英之建築研究所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

湖畔の佇まい

浜名湖に建つこの住まいは、障害を抱える娘さんとの暮らしの器です。

湖畔を眼前に控え、 どこにいても湖を望みたい 、潮の匂いを感じたい、

そんな要望から設計が始まり、 娘さんが安心して穏やかに暮らすことが出来る 住まいをコンセプトに設計を行っています。

1階の床レベルは 風害・水害を考慮して敷地より1.2mあげています。

リビングから繋がるベンチ代わりのデッキ階段は、 お子さんが落下しない様に 敷地と住まいとの緩衝帯になっており、

気持ち良く湖を眺める為の仕掛けになっています。

家全体はワンルーム空間となっており 劇場・カフェ・ギャラリーの要素が感じられる シンプルな空間構成になっています 。

お互いの顔を見ながら 楽しく豊かに暮らす事ができます。

御夫婦の生まれは、大阪府と高知県、 遠方から来られてこの浜名湖に魅せられ 土地を取得されました。

しかし、家を建てるには様々な問題を クリアしていかなければなりませんでした。

その一つは 工事費が外構も含めて2600万円(税込) という建築コストとの戦いでした。

決して豊富な資金がある訳ではない 若い30代の御夫婦に限られた予算の中で、 いったい何が出来るのか・・・ 。

そんな問い掛けから始まり 大らかな住まいが出来上がりました。

住宅において  家族の個と公のバランスを考え計画していく事は とても大切な事です。

また、それ以上に家族のあり方を模索する事は もっと大切な事です。

家族が毎日笑顔で暮らすことができ、健康に配慮した自然素材に囲まれた 気持ちのよい暮らし・・・。

そんな住まいが造りたかったのです。

■用途地域      市街化調整区域

■建蔽率            60%   

■容積率          200%

■用途         専用住宅

■構造         木造軸組

■階数          地上2階建

■建築地          静岡県浜松市

■敷地面積       257.39㎡    

■建築面積           81.77㎡

■床面積        

  1階床面積      69.11㎡       

  2階床面積      47.08㎡   

   延床面積       116.19㎡

Admin-Area