久保田英之建築研究所

久保田英之建築研究所

久保田英之建築研究所
久保田英之建築研究所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

Style~大松通の世界軸~

都会の中で暮らしたい。
そんな夢を形にする為に、土地探しから始めました。

選択した敷地は、名古屋市内に古くからある商店街の一角、間口4.2m・奥行き16m の三方建物に囲まれたわずか20坪の狭小地です。

都市の中に隠れ家的な住まいがあるのではなく、都市の中の一部の機能を担う事を 目的とした住まいです。

内部空間は5つの床レベルをスキップさせ、空間に距離感と澱みを持たせています。

周囲は建物に囲われている為、住まいの中心にトップライトのある吹抜を設け、 昼は雲の動きを楽しみ、夜は月を見ながら酒を飲む・・・。 使い方も、時には劇場に、時にカフェに、時にはギャラリーといった多目的に 使える空間作りになっており、都市機能の一端を担っている事で町の延長線上に この住まいがあると考えています。  

都市型の生活を楽しみながら、自然の移ろいも感じていたいといった、 都市型住宅の抱えている問題について、1つの解決を見出せたと感じています。

■ 用途     専用住宅

■ 構造     型式ラーメン鉄筋コンクリート造  地下1階・地上2階建て

■ 敷地面積       69.31 ㎡

■ 建築面積       45.15 ㎡    

 地下1階床面積   16.63 ㎡      

 1階床面積   43.50 ㎡      

 2階床面積   15.39 ㎡      

 延べ床面積   75.52 ㎡

■ 用途地域      

 近隣商業地域

■ 防火地域       準防火地域

■ 建蔽率/容積率    60%/200%

■ 外部仕上表       

  屋根  アスファルト露出断熱防水の上砂利敷      

  壁   化粧合板型枠コンクリート打ち放し   浸透性防水剤 一部光触媒

■ 内部仕上表       

 床     玄昌石/杉板t30オイル塗装      

 壁     化粧合板型枠コンクリート打ち放し     

 天井    化粧合板型枠コンクリート打ち放しの上薄塗りモルタル EP

Admin-Area