根岸達己建築室

根岸達己建築室

根岸達己建築室
根岸達己建築室
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

趣味満載・スキップフロアの和モダン住宅

敷地の高低差を生かしたスキップフロアの住宅。
1階は、客人にお茶を点てもてなす、玄関土間と一体の茶室と半階上がったフロアに寝室と水まわりがある。 2階は、書斎と半階上のLDKで構成している。建て主は本やCD等を沢山所有しているため、リビングに天井の垂木とリズムを合わせ、壁面いっぱいの本棚を造った。さらにこの上には、寝転んだり、ビールを楽しめるルーフバルコニーがある。 床の高さで空間を分けた、静と動のある楽しさあふれる住宅です。

ロケーション
埼玉県新座市
  • スキップフロアでタテ・ヨコ・ナナメが繋がります!: 根岸達己建築室が手掛けた書斎です。

    スキップフロアでタテ・ヨコ・ナナメが繋がります!

    書斎から半階上のリビングを見ています。半階ずつずらした空間はタテ・ヨコ・ナナメの広がりがあり、開放的です。家族の居場所を吹抜けを通して緩やかにつないでいます。仕切りを最小限にして、段差で用途を分ける事で、狭い空間を有効利用しかつ立体的なコミュニケーションのある楽しい空間となりました。

  • リビングの壁面一杯に本棚を造りました。階段を上ると屋上です!: 根岸達己建築室が手掛けたリビングです。

    リビングの壁面一杯に本棚を造りました。階段を上ると屋上です!

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] [Published] 木の心地良さが感じられる快適でお洒落な住空間

    建て主は、本を沢山所有しているため、リビングの壁面に垂木のリズムに合わせて本棚を造りました。リビングにある階段を上るとビールを飲む為に造ったルーフバルコニーがあります。

  • ビールを飲むために造った屋上!ちょっぴり贅沢なゆとり空間。: 根岸達己建築室が手掛けたベランダです。

    ビールを飲むために造った屋上!ちょっぴり贅沢なゆとり空間。

    リビングの階段を上がったところです。ここにはビールを楽しむルーフバルコニーがあります。こんなちょっぴり贅沢な空間が暮らしを楽しくしてくれます。

  • 「ごはんができたよ」って吹抜けから家族に声をかける司令塔キッチン: 根岸達己建築室が手掛けたキッチンです。

    「ごはんができたよ」って吹抜けから家族に声をかける司令塔キッチン

    ステンレスのアイランド2列型キッチンです。横の障子を開けると半階下の書斎や子供室が見え、ゆるやかに繋がっています。天気の良い日は、冷蔵庫からビールを取り出して、屋上へ!

  • 玄関と一体の茶室(和室): 根岸達己建築室が手掛けた和室です。

    玄関と一体の茶室(和室)

    玄関をおもてなしの空間として……。

    友人などが来客した際、お茶を点てておもてなしをしたいとの事から、玄関に隣接して茶室をしつらえました。玄関側が貴人口、奥が水屋のある茶道口です。普段は、大谷石を敷いた土間とひとつながりの脇座敷となっています。縁側の様に、靴を脱がずに腰かけて話しをしたり、両親が来た際などに、客間としても利用します。

  • 本格的な茶室/客人にお茶を点てておもてなし: 根岸達己建築室が手掛けた和室です。

    本格的な茶室/客人にお茶を点てておもてなし

    1階の玄関脇に本格的な茶室をつくりました。左の障子奥が玄関土間、右が水屋です。

  • 公園の緑を拝借!: 根岸達己建築室が手掛けた家です。

    公園の緑を拝借!

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["JP"] list2

    裏側に公園のある住宅です。敷地にある高低差を利用してスキップフロアの家を造りました。公園の緑や眺望のある部分を巧みに取り入れています。

Admin-Area