内田建築デザイン事務所

内田建築デザイン事務所

内田建築デザイン事務所
内田建築デザイン事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

田んぼの中の小箱

田んぼの中に建つ、小さな平面の住宅です。 敷地は北側の前面道路から少し下がった所にあり、見下ろされる立地なので、道路に向かって大きな片流れの屋根を掛け、屋根面を強調した外観としました。 また、建物側面には白い出窓を付け、この2つが外観の特徴となっています。 エントランス部分には軒を下げ、ぐっと抑えられた落ち着いた印象にすることで、北玄関の欠点を利点へと変換しています。 玄関から続く廊下は少し幅に余裕を持たせ、坪庭を隣接させ、各居室、水周りへの移動を退屈なものではなく、ちょっと気分を変えられる、適度な移動距離を持つ場所としています。 南面には天井の高いLDKを配置し、庭、更に田んぼや遠くの山々といった借景を取り込む、開放感のある居住空間を演出しています。 ただ目立つだけの住宅でなく、ほど良く住みやすい住宅とは何だろうか。 そういう事を考えながら設計し、完成した住宅からは、やはり非常に暮らしやすいだろう空間が生まれました。

Admin-Area