仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architects

仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architects

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仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architects
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H-House

H-House

住宅密集地に建つ、二世帯住宅です。

周囲に建物が密集する中で、良好な住環境を得るために、どのようにして、余白となる部分を確保するか、ということが課題となりました。

ただし、各階で、その余白が必要とされる場所が、それぞれに異なっていました。

そうした必要に応えるためにも、3つの箱を、ズラしながら、積み重ねることで、必要な場所に、必要な余白を確保していきました。

また、それぞれの箱の中には、もう一つ、小さな箱が、入れ子状に、入っています。

必要な機能を、その箱の中に収めることで、その周囲に、快適な余白を確保しました。

外観での、箱と余白のストーリーは、同じように、室内のストーリーにもなっています。

屋内と屋外を貫く、一つの大きなストーリーによって、住宅密集地で、快適な二世帯住宅の環境をつくり出しながら、なおかつ、魅力的で美しい建築にしたい、と考えました。

ロケーション
東京都
  • 外観: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた家です。

    外観

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    ["JP"] [Published] 東京の個性的なデザインで建てられた住宅5軒!

    H-House

    住宅密集地に建つ、二世帯住宅です。

  • 外観: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた家です。

    外観

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    ["KR"] [Published] 친숙한 마을풍경 속 온화한 매력을 발산하는 집

    H-House

    住宅が密集した中で、良好な住環境を得るために、どのようにして、「余白」となる部分を確保するか、ということが課題となりました。 

    ただし、各階で、 その「余白」が必要とされる場所が、 それぞれに異なっていました。

  • 外観: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた家です。

    外観

    H-House

    そうした必要に応えるためにも、 3つの箱を、 ズラしながら、積み重ねることで、 それぞれのレベルで、必要な場所に、 必要な「余白」を確保していきました。

  • 外観: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた家です。

    外観

    H-House

    3つの箱が、ズレているために出来上がる「余白」は、ある部分では、生活通路になり、ある部分では、縁側になり、ある部分では、室内に光を導き入れる役割をしています。

  • 外観: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた家です。

    外観

    H-House

    積み重なった箱は、壁だけではなく、底面に至るまで、木の板で覆われています。

    外観を、木にしたのには、いくつかの理由があるのですが、 その一つは、 この地域が、昔から、 木にゆかりのある地域であったからです。

    ほんの数十年前までは、 木の板を張った家々が並んでいた、 といいます。

    今となっては、 近所では唯一と言ってもいい、 「木の家」ですが、 時間的に、少し引いて眺めてみると、 どちらが、この地域での、 当たり前のあり方、 ということになるのでしょうか。

    そういった意味では、 少々オーバーな言い方になりますが、 ミッシングリンクを埋める存在である、 という風に考えています。

  • 1階: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた庭です。

    1階

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    ["KR"] [Published] 친숙한 마을풍경 속 온화한 매력을 발산하는 집

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    積み重なった箱の底面も、外壁と同じように、木の板を張っています。

    その板張りの底面は、そのまま部屋の中へと入っていき、 板張りの天井になります。

    その板張りの天井から一段高くなった、 天井部分全体が、 部屋を照らす照明にもなっています。

    ちょうど、 木の箱の底を刳り貫いたら、 明るい部分が出てきた、 といったような感じ。

    そして、同じように、 室内の床は、 そのまま外部へと延長されて、 木の箱のズレを利用した、 軒下のテラスになっています。

    家の中と外は全く別もの、 というのではなく、 ここでは、 建築の内と外は、 互いに関連し合って、 同じストーリーに貫かれています。

  • 1階: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた和室です。

    1階

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    室内の床は、段差無しで、屋外テラスの床へと連続しています。

    テラスの先端、つまり、隣の家との境界線のところには、床と同じ材料で、 目隠しの塀を設けています。

    目隠しの塀は、 太陽の光を遮らないように、 それでいて、 お隣から丸見えにならないように、 という微妙な高さにしています。

  • 1階: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた和室です。

    1階

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    ["KR"] [Published] 친숙한 마을풍경 속 온화한 매력을 발산하는 집

    H-House

    ただ、それでも、周囲の視線が気になる時には。

    普段は壁の中に収まっている障子を、引っ張り出して、目隠しをします。

    障子は、窓全体を隠すことも出来ますが、時には、写真のように、 下の方だけを開けることも出来ます。

    下の方は、 テラスの先の塀で、目隠しが出来ていますから。

    屋内から、屋外のテラスへと続く、 空間の広がりを守りつつ、 さらに、 日差しを遮らず、 プライバシーも保つ。

    どれ一つとして、諦めないための工夫です。

  • 階段: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた階段です。

    階段

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    ["KR"] [Published] 친숙한 마을풍경 속 온화한 매력을 발산하는 집

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    各階は、すべて、少しずつズレながら積み重なっていて、そろっている場所は、どこにもありません。

    ただ、 1枚の壁だけは、 そのようにズレながら積み重なった、 1階から3階までを、 縦に、まっすぐ、貫いています。

    そして、 この木の幹のように、 上に向かってまっすぐに伸びる、1枚の壁から、 まるで、枝が伸びるように、 階段の段板が突き出しています。

    階段は宙に浮いているような感じで、 階段の昇り降りは、 ちょっとした、木登り気分です。

  • 階段上部: 仲摩邦彦建築設計事務所 / Nakama Kunihiko Architectsが手掛けた階段です。

    階段上部

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    H-House

    上に向かって伸びる壁のてっぺんには、トップライトを設置して、壁が、そのまま、空へと突き抜けていくような感じにしました。

    トップライトからの光は、 木の格子を通って、 下へと、柔らかく降り注ぎます。

    ちょうど、 森の中の、木漏れ日のような感じを、 イメージしました。

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