株式会社CAPDが手掛けた3Dan Box | homify
プロフィール写真の変更
カバー写真の変更
株式会社CAPD
株式会社CAPD

株式会社CAPD

株式会社CAPD
株式会社CAPD
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

3Dan Box

クライアントのご両親が数十年営まれていた歴史ある2階建サロン併用住宅の建て替えをインターネットを通じてご依頼を頂きました。 交通量が多い旧国道沿い交差点に面した敷地においての計画です。敷地内に駐車場を確保するために1階が理美容室、2,3階が住宅で構成された3階建て店舗併用住宅を提案しました。各階の外観は全く同じカタチ・大きさで構成し、それぞれを同じだけ東西南北に「ズラす」ことで生じる隙間を利用して、雨や西日をしのぎ、風を通し、光を取り入れています。また、このはさみでカットされたような外観は理美容室として無意識に意識される造形で、店舗と住居のそれぞれの「顔」を南面と北面で区分することで共存を試みました。時間帯により変動するクライアントの居場所を太陽と風が追いかける仕掛けと、間接的に太陽光を室内に取り入れる仕掛けをシンプルな考え方で試みました。朝陽で目覚め、朝陽の方向に向かった階段を降り、朝陽を浴びて朝食を採る。太陽高度の高い正午には南の強い日差しが白い壁面に反射して間接的に柔らかく入り、西日は斜めに倒れた外壁に反射して屋内に明るさだけをもたらせる。夜には西の山から降りてくる風が東の開口部に向かって通り抜ける。。。理美容室におけるタブーな直射はズレた2階により遮る仕組みです。また、分厚い外壁が断熱・防音効果も高めています。建物4面が開放されたプライバシーを確保し難い環境において、プライバシ-の確保と一日中気持ちの良い室内環境を創りだした結果生じたズレが、理美容室に相応しい造形となり、街並みのランドマークとして機能するように心掛けました。

ロケーション
広島県広島市

Admin-Area