株式会社 森本建築事務所が手掛けたMJ2-house | homify
プロフィール写真の変更
カバー写真の変更
株式会社 森本建築事務所
株式会社 森本建築事務所

株式会社 森本建築事務所

株式会社 森本建築事務所
株式会社 森本建築事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

MJ2-house

夫婦と子供一人の住まいです。敷地は開発を始めて40年余りが経過した郊外ニュータウンにあり、周囲に建物が立ち並ぶ状況にあったので勾配屋根と塗装の壁、洗い出しの外構として周辺環境にあわせた落ち着きのある外観としました。
内部は建物の中心にあるウッドデッキを囲んだコートハウスとなっています。夫婦の生活の場を1階に集約することで、子供が独立した後の将来の住まい方にも考慮しています。吹抜けのある玄関ホールとリビングダイニングはデッキに対して開放的にする一方、寝室は窓の高さを低くすることでプライバシーの確保を図りました。

敷地の前面道路にはナンキンハゼの並木があり秋には美しい効用を見せてくれます。そこでその並木を生かすため、中央にある街路樹を避け、2台の駐車スペースを左右に分割して配置しました。

規模
16.5 × 7.5 × 10.9 m / 155 ㎡ (全長, 高さ, 幅 / 面積)
ロケーション
三重県名張市

Admin-Area