有限会社アイエスティーアーキテクツ

有限会社アイエスティーアーキテクツ

有限会社アイエスティーアーキテクツ
有限会社アイエスティーアーキテクツ
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

はちおうじこまち

東京八王子の分譲住宅計画。ランドスケープデザイナーと基本的な区割りの段階から密にコラボレートし、ここの住宅だけでは実現できない「界隈」空間を作り出すことを意図している。直線で、アスファルト舗装の街並みから、敷地と道路の境を無くし(実際にはSUSプレートが埋め込まれている)、排水設備にも配慮した快適な街並み空間となっている。

2009年度グッドデザイン賞(Gマーク選定) ランドスケープデザイン:パルグリーン 山本康生

ロケーション
東京都八王子市
  • はちおうじこまち 街路: 有限会社アイエスティーアーキテクツが手掛けた家です。

    はちおうじこまち 街路

    湾曲した道路があるが、実際にはそれと感じられないので、木々の間に住宅がぽつりぽつりと建っている様な印象。ある国連れ思わぬ表情を見せる。

  • はちおうじこまち 木々の中のパーキング: 有限会社アイエスティーアーキテクツが手掛けた家です。

    はちおうじこまち 木々の中のパーキング

    木々に囲まれた住宅なので、駐車場もひっそりと車を置くイメージ。車があってもなくても、穏やかな印象の空間が続く

  • はちおうじこまち: 有限会社アイエスティーアーキテクツが手掛けた家です。

    はちおうじこまち

    白とダークブラウンのコントラスト。アルミルーバー(ダークブラウン)による、樹木のような透過性を意識している。

    木々の柔らかさと建物の携帯のシャープさのコントラストを引き立てるデザイン。

  • はちおうじこまち 住宅エントランス: 有限会社アイエスティーアーキテクツが手掛けた家です。

    はちおうじこまち 住宅エントランス

    建物はクールに、シャープで直線的なイメージとして、アプローチ階段、材料は、緩やかな曲線、レンガ、擬石など優しい表情とのコントラストをつけている。車が木々に隠されて、全体の統一感を損なわない配慮をしている

  • はちおうじこまち 全体配置図: 有限会社アイエスティーアーキテクツが手掛けた家です。

    はちおうじこまち 全体配置図

    中央部が法規上の道路。展開広場もあり、都市計画法上の開発道路であるが、八王子市の協力のもと道路境界を曖昧にし、側溝も両端ではなく優しい街のイメージが感じられる。それぞれ、様々な住宅の敷地形状、向きにより、バラエティーに富む住宅街となっている。

Admin-Area