(株)ハウスインフォが手掛けた401-Block house | homify
プロフィール写真の変更
カバー写真の変更
(株)ハウスインフォ
(株)ハウスインフォ

(株)ハウスインフォ

(株)ハウスインフォ
(株)ハウスインフォ
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

401-Block house

設計・監理:川添純一郎建築設計事務所

施工:(株)須々木工務店

写真:冨田英次写真事務所

【建築家コメント】
敷地は南に道路が有り、主にこの面に対しプライバシーの確保が求められました。建物は箱形の南側に、外皮となる壁が1枚追加された形状です。外皮の壁と建物との隙間は半外部空間であり、南の庭と建物の間にあります。この半外部空間が、室内と道路との距離感を生み出し、よりプライバシーの確保につながる物と考えています。プロジェクトのタイトルとなっているblockは、外部からのプライバシーをblockするを引用しています。内部は2階の床のレベル差を利用したスリットを介し、LDKから2階のスタディルームへ空間がつながります。熱環境を保つため、スリットにはFIXガラスと引き戸を設けています。各所に変化のある空間のある住宅が出来上がりました。

ロケーション
兵庫県宍粟市
  • 書斎: (株)ハウスインフォが手掛けた和室です。,

    書斎

    階段ホールに設けられた書斎コーナーは、足元から1階のダイニングルームが見え、まるで本棚が宙に浮いてるかのような美しい空間にデザインされています。

  • 洗面所: (株)ハウスインフォが手掛けた浴室です。,

    洗面所

    タイル貼りの高級感漂う洗面所は見た目の美しさだけでなく、キッチンとつながっており家事導線までデザインされています。

Admin-Area