(株)ハウスインフォが手掛けたh035-cube×CUBE | homify
プロフィール写真の変更
カバー写真の変更
(株)ハウスインフォ
(株)ハウスインフォ

(株)ハウスインフォ

(株)ハウスインフォ
(株)ハウスインフォ
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

h035-cube×CUBE

設計・監理:川添純一郎建築設計事務所

施工:(株)ハウスインフォ

写真:冨田英次写真事務所

【建築家コメント】
建物は縦横高さの寸法が同じ大小2つのの直方体(CUBE)が重なった形状です。小さいcubeの玄関から大きいCUBEのリビングへと、室内を移動します。また、外部から内部、内部から外部への、相互のプライバシーの確保を検討しました。道路側、隣地から直接内部を見渡せる窓はありません。直方体の南東角と北西角を外部空間とし、此処に主な開口を集中しています。この角の外部空間には、プライバシーを守る事が出来る位置に開口を設けています。其処らか光と風を有効に取り込む計画です。 2階はトイレと収納を箱状にまとめたコアを中心に、寝室子供部屋を介して回遊できる平面です。空間をつなげる事で、広く伸びやかに感じる様デザインしています。

ロケーション
兵庫県姫路市
  • 外観: (株)ハウスインフォが手掛けた家です。,

    外観

    ボリュームの異なる2つのハコは、その2つを組み合わせると、シンプルで立体的な特徴ある外観となります。

  • LDK: (株)ハウスインフォが手掛けたリビングです。,

    LDK

    ハコの中には吹抜けの外部空間がありリビングに間接的に光を届けます。プライベートなウッドデッキはリビングの延長のような空間に。

  • LDK~ウッドデッキ: (株)ハウスインフォが手掛けたテラス・ベランダです。,

    LDK~ウッドデッキ

    外側に設けられた引き戸を開けると外とつながり、プライベートなウッドデッキから、外とのつながりを持つ縁側に。

  • 子供部屋収納: (株)ハウスインフォが手掛けた子供部屋です。,

    子供部屋収納

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 5
    ["TW"] [Published] 小空間可以這樣做:狹小空間的家具選擇
    ["KR"] [Published] 작은 집. 가구는 이렇게 선택하라
    ["JP"] [Published] 小さなスペースにはどんな家具を選んだらいいですか?
    ["JP"] [Published] 衣類収納のアイデア15選
    ["JP"] 収納

    ハコの中には他にもハコが。家族の収納を一つにまとめることで部屋の中もすっきりし、片付けがしやすくなります。

Admin-Area