家具工房旅する木

家具工房旅する木

家具工房旅する木
家具工房旅する木
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

なんと、扇形の木のキッチン

元保育所を自宅にリノベーションしました。ここは子供たちが遊ぶホール。ホールを丸ごとキッチン、ダイニング、リビング兼用のドカンと一部屋にしています。 ここにどんなキッチンを作ろうか?と悩んでいました。普通のサイズの、普通のキッチンだったら、あまりに小さく感じて、アンバランスなんです。大きなアイランドキッチンを作ろうか?形はどうしようか?いろいろ考えていたら、降りてきました。扇形のキッチンなんて、面白いんじゃないの?

 建築の平面図に落とし込んでみたものの、製作方法など考えている間もなく、設備屋さんに「配管の立ち上げ位置とかどこなの?」と急かされて、「だいたいこの辺」なんて感じで配管など設備工事が始まっちゃったので、もう難しいとか、やっぱり真っすぐにしようか、なんて言ってられない。作るしかないわけで。

 幅4.3メートルもあるRのキッチンをどうやって作ったらいいんだろう? 悩みながら設計しました。考えていると、いつもの悪いクセが… 。ついつい製作欲なのか、驚かせ欲が出て来るんですね。外側だけじゃなくて、せっかくだったら内側の引出しや扉や、食器洗い器の前パネルも、タオル掛けも、全部Rにしたら見た人、驚くだろうな~。ムフフ。なんて。そしてまた、「どうやって作ろう?」と悩む日々。

 案の定、製作は苦労しましたね~。Rだ!、ってだけでものすごく難しいのに、大きさが4.3メートルもあるんですから。設計は大雑把な形のみで、後は作りながら考えよう。と思っていたので、行き当たりばったり。アイデアを思い付いて「面白そう!」と思ったら、即変更 → 製作。という感じで、ワゴンとか、取っ手とか、随分凝ってしまいました。大変だったけど、とっても楽しみながら作りました。そして何とか完成。 

 苦労しがいがあって、オープンハウスの時、「わ~、すごいこれ!」と多くの方に驚いてもらい、とっても嬉しかったです。

 大きいけど、扇形なので、前に立ってみると全てが手元にある感じで、使いやすいんですよ。

 扇形のキッチン、お勧めです!

  • 扇形の木のキッチン: 家具工房旅する木が手掛けたキッチンです。

    扇形の木のキッチン

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 2
    ["JP"] [Published] 温もりと手触りの良さが魅力!木製天板のアイランドキッチン5選
    ["JP"] [Published] 簡単にお洒落なキッチンを作り出すには?
  • 扇形の木のキッチン: 家具工房旅する木が手掛けたキッチンです。

    扇形の木のキッチン

  • 扇形の木のキッチン: 家具工房旅する木が手掛けたキッチンです。

    扇形の木のキッチン

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["EN"] [Published] Corner sink ideas for kitchens

Admin-Area