が手掛けた友呂岐の家(樹下の家) | homify
プロフィール写真の変更
カバー写真の変更
primavera
primavera

primavera

primavera
primavera
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

友呂岐の家(樹下の家)

木、土、石、和紙などの自然素材を生かして、健康的で、環境にも配慮して創り 水平に垂直に広がり、気の流れのある空間を構成し、 屋内と屋外の一体的な拡がりで 自然と共に年輪を重ねていく住まいづくりをめざしている。

友呂岐の家は淀川沿いの緩やかな傾斜地の中ほどに建つ家である。

北隣の神社には欅や楠の大木が林立し、それらの枝は、この住まいを半ば覆うように広がっている。 その神社側の樹々に面して、茶の間、食堂台所を配し、天窓からは陽射しを採り込み、また樹々の梢や青空が仰ぎ見える。 切妻屋根の形を内部でも表現し、構造材を見せて架構的な構成である。 建具に障子や格子戸を用い、開閉によって、多様な空間的変化が生まれている。

  • 友呂岐の家 南斜め外観: primaveraが手掛けた家です。

    友呂岐の家 南斜め外観

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["FR"] Déco zen, un must pour s'évader des soucis quotidiens !

    オープンなアプローチ

  • 友呂岐の家 正面外観: primaveraが手掛けた家です。

    友呂岐の家 正面外観

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 1
    ["MX"] [Published] 10 estilos de casas ¡sensacionales!

Admin-Area