株式会社古田建築設計事務所が手掛けた景色と共に生きる家 | homify
プロフィール写真の変更
カバー写真の変更
株式会社古田建築設計事務所
株式会社古田建築設計事務所

株式会社古田建築設計事務所

株式会社古田建築設計事務所
株式会社古田建築設計事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

景色と共に生きる家

山のふもとの緩やかな傾斜地に建つ二世帯住宅。この住宅が、古くからある集落、背後にそびえる山々等の景色の中にこの住宅とが溶け込み、これらの景色をどのような形で住宅に導き入れるかを考えながら設計しました。

都会でマンション生活をされていた建主からは、自然を感じられる家、親世帯との繋がり、子供の帰省時の部屋の確保、仕切りの無い広々としたリビングダイニング、ゆったりできる浴室などの要望がありました。特に家事動線については、主婦の視点に立った細やかな要望があり、キッチン・家事室・水廻りとの連動性を高めたプランニングが求められました。

プランは、親世帯の西棟と子世帯の東棟からなるコの字型プランとし、2棟の間に中庭を配置しています。世帯間のライフスタイルや生活時間帯の違いを考慮し、適度な距離感をつくりながら、家族の繋がりを意識できる場として、中庭を設けました。東棟のダイニングの吹抜には、北面にハイサイドライトを設け、背景の山々を室内に取り込むことで、広がりのある空間を作り出してます。この山々は、吹抜を介して2階の寝室からも眺めることができます。浴室には大きな開口を設け、廊下を介して中庭へと視覚的に繋がっていきます。内と外で常に自然を感じながら、山々に見守られるようにこの建物は建っています。

またこの住宅は外断熱を採用し、日当たりの良い南面には大きな開口部を設け、冬場は太陽の光を取り込んで家を暖め、夏場はベランダと深い軒先により、日光を和らげ、涼しい風を取込むことで省エネルギー化を図っています。 外部の仕上は、周辺の風景になじむように、漆喰や杉板などを使用し、内部の仕上は無垢の木材や調湿作用がある霧島壁など自然素材を積極的に使用することで、環境・人に優しい住宅を目指しています。

  • 2世帯間の緩衝体となる中庭: 株式会社古田建築設計事務所が手掛けた庭です。,モダン

    2世帯間の緩衝体となる中庭

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 2
    ["JP"] [Published] 魅力がたくさんある中庭住宅10選
    ["JP"] [Published] 坪庭デザインのまとめ

    2つの世帯間のライフスタイルや生活時間帯の違いを考慮し、適度な距離感をつくりながら、家族の繋がりを意識できる場として、中庭を設けました。遠方には山がうかがえます。

  • ハイサイドライトのあるダイニングキッチン: 株式会社古田建築設計事務所が手掛けたダイニングです。,モダン

    ハイサイドライトのあるダイニングキッチン

    ダイニングの吹抜には、北面にハイサイドライトを設け、背景の山々を室内に取り込むことで、広がりのある空間を作り出してます。

  • 古き良き村集落に溶け込む住宅: 株式会社古田建築設計事務所が手掛けた家です。,モダン

    古き良き村集落に溶け込む住宅

    この写真を使ったエディターのアイディアブック
    アイディアブック: 6
    ["JP"] [Published] 今週のベスト5アイデアブック(11月12日)
    ["JP"] [Published] 今週のベスト5アイデアブック(10月15日)
    ["ID"] [Published] 11 Desain Rumah Tradisional Jepang Yang Menginspirasi
    ["JP"] [Published] 今週のベスト5アイデアブック (8月15日)
    ["JP"] [Published] 素敵な和モダンな家10選
    ["VN"] [Published] Học tập thiết kế nhà đẹp Nhật Bản qua 11 căn nhà không thể chê

    山々を背景に古い集落のなかに佇む新しい住まい。周囲の自然風景になじむ住宅を考えました。

  • 吹抜けに面した寝室: 株式会社古田建築設計事務所が手掛けた寝室です。,モダン

    吹抜けに面した寝室

    2階の寝室からもダイニングの吹抜を介して、背景の山々を眺めることができます。

Admin-Area