株式会社 央建築設計事務所

株式会社 央建築設計事務所

edit edit in admin レビューをリクエスト 新しいプロジェクト
株式会社 央建築設計事務所
株式会社 央建築設計事務所
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

人と人が互いに理解するにはコトバとアイコンタクトがあります。人と建物とが感応するには、目に見えない『力の流れ』を『見える化』することが必要と考えます。目に見える骨組みによって、台風や地震からわたしたちが守られていることを感じるからです。

骨組みが現れていればそれで良いわけではなりません。音楽にフレーズ・リズム・強弱・調和があってはじめて意味のある世界を感じさせてくれます。建築でも同じです。拍子・リズムがあり、流れと区切りがあり、場合によっては高揚感や驚きさえもあります。これらが渾然一体となって、建物のえも言われぬ雰囲気を醸し出します。

中央アフリカから人類が発生したようです。ユーラシア大陸の東の果てに人間が移動してきたのは、それからどれくらいの時間が必要だったのでしょう。安心安全とこころやすらぐ住まいを求めて、先史時代・縄文・弥生と文化を発展させて今に至っております。無尽蔵とも思われる樹木とともに。

昨今、目にする多くの木造建物は木材が見えませんし、触れることもできません。豊かな感性やこころは、ひとと建物と自然が共鳴しあい、響き合い、感応することから形造られるのではないでしょうか。先人がこれまで培ってきた木造に対する感性や技術の蓄積に学び、次代につなぐことが、いままさに求められているように思います。

サービス地域
東京都
住所
板橋区板橋1—53—12—2501
173-0004 東京都
日本
+81-339635184 ohu.sakura.ne.jp

homify編集者からの最新のメンション

    あなたのプロフィールは77%完成しています

    77%
    • プロフィールを更新する為には詳細プロフィールを埋めてください。

    より良いユーザーランキングを得るためにプロフィールを完成させてください。