株式会社TERRAデザイン

株式会社TERRAデザイン

株式会社TERRAデザイン
株式会社TERRAデザイン
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

心地よい建築へ

自然を活かし感性を大事にした空間や居心地の良い場所や設えを大事にしています。外部の環境を良く観察し、室内の空間へ温かさや涼しさ、そして柔らかな風の流れをいざない、肌に触れる素材や木の香りなど五感で楽しむ暮らしを目指しています。また、カフェやショップ・オフィス、賃貸併用の建築などその場所の資源やポテンシャルを活かした事業計画やデザインをご提案します。

住宅から街区・地域への取組み

設備頼みの省エネ対策ではなく、地域ごとの気候風土を利用したパッシブ技術による省エネ化対策と、人間の生理学的能力を利用することで人が本来持っている適応力を復元し極力空調に頼らないスタイルを提案します。

すまいの周辺の空気や温湿度など環境の質を高めることで、すまいへ取り込むことのできる良質な自然の温冷熱や空気が得られます。そこで、「住宅単独の自立循環」から「住宅街区あるいは町内などの小さなコミュニティー単位での共立循環社会」の構築を推進・提唱しています。

これにより、小さなコミュニティーの中で共同・共有しながら良好な共空間を形成し、場(スペース)とエネルギーを共有しながら、住宅単独では実現できないレベルに省エネ化した住宅の街区とする取組みをしています。

住宅建築などの建物のデザイン設計は建築家として取組みをしていますが、街区・地域への取組みにおいてはスケールメリットが求められるため仲間を募り組織団体にした「感共建築ラボ」にて活動をしています。

TERRAデザイン&感共建築ラボ代表 寺本 勉

TERRA Design & Both feel architecturelaboratory CEO Tsutomu Teramoto

サービス
住宅、集合住宅、店舗、動物病院など各種建築設計&デザイン、リノベーション、および景観形成に関する企画、調査、計画策定およびコンサルティングほか
サービス地域
神奈川、東京を中心として全国 と 神奈川県
受賞歴
  • 1992年 山形県環境デザインコンペ入選
  • 2007年 デジタルデザインコンペ2007最優秀賞
  •  (株式会社アトリエテン代表河邑石水氏との協働制作)
  • 2012年 気仙沼市魚町・南町内湾地区復興まちづくりコンペ佳作(作品No.99)入選
  •  (檀上新建築アトリエ代表檀上新氏、中村アトリエ建築設計事務所代表中村堅志氏との協働制作 )
住所
相模原市南区相模大野8-2-6-505
252-0303 神奈川県
日本
+81-427125091 terradesign.co.jp

homify編集者からの最新のメンション