木の家設計室 アトリエ椿

木の家設計室 アトリエ椿

木の家設計室 アトリエ椿
木の家設計室 アトリエ椿
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

アトリエ椿では、日本人が古来から親しんできた日本の木や紙、漆喰といった 自然素材を取り入れた、身体と心に優しい建物をお届けしたいと思い日々設計の仕事に取り組んでいます。

無垢の木、自然素材の家づくりをしています

日本で古くから使われてきた自然素材 は、新建材がひろく使われるようになってからは徐々に使われなくなってしまいました。工業製品と違って品質が安定しない、取り扱いが難しいなどの理由で一般住宅では使われなくなっていったのです。漆喰に代わってビニールクロスが、畳や無垢板だった床に代わって塩ビや合板のフローリング材が今では一般的となっています。

しかし、自然素材は湿気の多く寒暖差の大きい日本の風土に適しているので家が長持ちすること、人体にとって安全性が高いこと、調湿性などの機能面などから特に健康を気にかける人の間で再び注目されています。

また、年を経て味わい深く美しくなっていくことも大きな魅力です。微妙な表面の質感に癒される、など理由で取り入れる人も年々増えてきています。

安心して深呼吸の出来る、心地いい家を一人でも多くの方に

住まいが引き起こす病気 としてシックハウス症候群が良く知られています。

新建材等に含まれる化学物質の空気汚染が主な原因ですが、重症になるとめまいや慢性疲労ほか様々な症状が報告されています。そのような環境で生活した場合、一見なんの問題もないようでもイライラや注意力の低下、首や肩の凝り、頭痛など見過ごされがちな症状が引き起こされている可能性があります

様々なストレスが心身に悪影響を与えている現代社会だからこそ、家の中は無害で、ほっとできる場所としていきたいという想いがあります。そのためにも素材や構法は住む人に合わせ慎重に選んでいこうと考えています。

健やかで、自然と調和したナチュラルライフのお手伝いを致します。

サービス
新築・リフォームの設計監理、外構設計及び現場管理 自然素材住空間、バリアフリー空間のプランニング・コーディネート
サービス地域
関東を中心に日本全国
受賞歴
茨城県建築士会筑西支部主催 「幸せ家族の小さな家大きな絆」 設計コンペ 審査員特別賞
住所
柏市西山2-21-9
277-0063 千葉県
日本
www.atsubaki.com

homify編集者からの最新のメンション

    あなたのプロフィールは91%完成しています

    91%
    • プロフィールを更新する為には詳細プロフィールを埋めてください。

    より良いユーザーランキングを得るためにプロフィールを完成させてください。