一級建築士事務所アトリエm

プロジェクト

「夢は必ず実現する、してみせる」

関西を中心に、注文住宅、クリニック、店舗、オフィス、保育園と、約100件の作品を持たせて頂きました。

形態も新築、リノベーション、コンバージョンと様々。 物づくりの現場より面白い所を私は知りません。


住まい手の夢をかなえるのが、建築家の役目だと思っています。

何としても実現するという、強い気持ちがあれば、夢は必ず実現します。してみせるのです。


もちろん、夢の実現は現実との葛藤なくしては有り得ません。敷地条件が厳しい、予算が決まっているなど、難しい条件の数だけ解決する方法もあると思うのです。


条件が厳しければ、それを上回る情熱で挑みます。あとは信念をもって行動するだけ。


本気のクライアントと、本気で仕事を出来ること程、幸せなことはありません。そんな時「幸せな建築」が生まれると思うのです。


■設計料について■

新築住宅の設計費は工事金額の11%前後となります。

建物用途、規模によって細かく設計料率を定めており当社HPに詳しく記載させていただいております。

https://atelier-m.com/price/

初期相談は無料です。

互いに共感できれば調査し、企画を提出させていただきます。

調査・企画は設計料の10%ですが、契約にいたらなかった場合は無料です。

土地探し・新築・リノベーション等お悩みの段階でのご相談も行っております。


■建築家 守谷昌紀■

1970年 大阪市平野区生れ

小さい頃から、夏は海で潜ったり、冬はスキーに行ったりと、野外で遊ぶのが大好きでした。

中学生の頃には、リュックにテントを詰め込んで、海辺でキャンプをし、魚を釣ってきてそれを料理しました。

野外で過ごしていると、晴れがどれだけ有り難いか、そよ風がどれだけ気持ちが良いか、星空がどれだけ美しいかを、しみじみと感じたものです。


自然の美しさと厳しさ。日本の素晴らしさ。少しずつ、少しずつ、そんなことを理解しようとしてきた気がします。


「光と風を内部に導く」

自然の恩恵をいかに建築にとりこみエネルギーを抑える工夫。


「閉じながら開く」

安全と安定のため、相反する2つの課題を解決することができるか。


この2つが、建築家として私が解決すべき最も大きな課題、また得意とするところです。

健康と粘り強さが長所だと思うので、全ての経験が活かせるよう、日々建築設計の仕事に精進しています。


【資格】

一級建築士

既存住宅状況調査技術者

応急危険度判定士


■作品動画や現場の様子をお伝えしています。

【YouTube】建築家・守谷昌紀TV https://www.youtube.com/c/MoritaniTV/about


【ゲツモク日記】ブログを月・木に書いています。 https://atelier-m.com/blog_mm/


【ゲンバ日記】臨場感あるれる現場を動画や写真でご案内https://atelier-m.com/blog_mm/mp/


提供サービス
建築設計, 監理, と 住宅・共同住宅・店舗、
営業エリア
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 奈良
  • 京都
  • 和歌山
  • 全国対応
受賞歴
  • 2011年  「Ohana」が『第5回キッズデザイン賞』を受賞
  • 2013年  住之江の元長屋が『匠が選ぶビフォーアフター大賞2012』空間アイデア部門賞受賞
  • 2013年  住之江の元長屋が「大阪の住まい力アップ:第1回リフォーム・リノベーションコンクール」で 戸建部門、最優秀賞を受賞。
住所
5-6-24 平野西 平野区
547-0033 大阪市
日本
+81-667030181 atelier-m.com

レビュー

完成から約1年のレビューを書かせていただきます。 「RC打ち放しH型プランの平屋」 自宅を新築することになったら、以前からご縁もあるアトリエmさんにお願いしようと決めていました。 そういうことで、依頼段階ではスムースに進んだのですが、そこから私たちの都合で二転三転四転してしまい、多くの時間と労力を使っていただくことになり大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 にもかかわらず、最後まで根気よく付き合っていただき感謝しています。ありがとうございます。 こんな私たちの希望?わがまま?を、初期の段階からテーマを決めて、男性・女性両方の目線から的確なアドバイスをいただき、確認納得しながら進めていただきました。結果、かなり長い時間がかかりましたが、最終的には家族みんなの思いどおりの出来上がりで本当に感謝しています。 図面で想像していた以上の素晴らしい家になりました。外観では、晴れの日のRCの家と青空のコントラストが素晴らしく、空に浮かんでいるような感じがして大のお気に入りです。内観もこだわり満載で、光と風をテーマに家族みんなが快適に過ごせる素敵な空間に仕上げていただきました。 この素晴らしい家が、これから先ずっと私たちみんなが帰ってきたいと思える家になると信じています。 夢が叶いました、ありがとうございます。
7 ヵ月前
プロジェクト日程: 5月 2021
4年後の感想 賃貸マンションのオーナーとして依頼した物件です。 駅まで徒歩5分以内でコンビニや銀行が近く、条件はとても良いですが、周辺はワンルームから家族向けまで多くの賃貸マンションが建つ場所です。 まず、収益を考えると空室の期間を短く、退去率が低いことが重要と考えました。 そのためには、借主が居心地がよく、安心して暮らせるマンションを作ることで方向性を決めました。 いくつかの不動産投資会社に相談しましたが、初期投資を抑えること最も大事とのことで、木造や鉄骨造のよくある賃貸物件のプランを提案されました。 建築家である兄に相談すると「どうせなら永住したくなる建物にしたらどうだろうか」というものでした。 外観はRC打ちっぱなし、コンクリート造で頑丈、隣家や上下階からの遮音性も高く、とても存在感のある建物の提案を受けました。 美しい佇まいは「永住したくなる」というコンセプトにピッタリでした。 しかし、初期投資が高額になってしまうと、家賃設定が高くなってしまいます。借主が集まるのかという不安がでてきます。 随分悩みましたが、自分も住んでみたいと思う建物と兄に賭けてみることにしました。 何度も打ち合わせをし、質の高い空間を作ることとコストバランスに注意し、期待通りの建物が出来上がりました。 階段室の窓から入る光に照らされるRCの壁も外観も美しい。 各部屋の天井高も高く、きっと気に入っていただけると確信しました。 RC造なので家賃の設定は周辺に比べて高めですが、完成前から入居希望をして下さる方もいました。 年度が変わるころには満室となり、その後も満室が続いています。 入居者の方にも感想を聞いてみました。 ・コンクリート住宅なので地震に対して安心。そして隣の部屋の音がせず静か。 (近所にお住まいでしたが騒音が気になり越してこられた) ・庇が深く、夏の強い光が入らない。反対に冬は暖かい光が入る。 ・南北と浴室に窓があるので、風が抜けて気持ちいい。 ・天井が高くて気持ちいい。 ・できるならずっと住みたい。 こういった声を聞くのは誇らしいです。 オーナー自身も愛着がもてる建物を設計してくれた兄に感謝しています。
一年以上前
プロジェクト日程: 9月 2017
12年ほど前に写真スタジオの設計をお願いしました 打ち合わせ頻度も高く、様々な聞き込みの上で こちらの事務所アトリエmの建築家 守谷氏は 誰よりも常にこちらの立場から これから先、将来の事、家族の幸せ、 様々な事を視野に入れた上で 最良のアイディアを可能か不可能かという点でおいても きちんと責任をもって提案、実現していただけました 建物は金銭面においても人生の大半をしめる 大切な拠り所となります 彼でしたら充分、信頼して 大きなものを賭けるに値する方だと思います そして今もさらなる夢と目標を実現させるために 新たなプロジェクトをお願いしています
一年以上前
プロジェクト日程: 6月 2021

掲載された特集記事