株式会社ダイス設計

株式会社ダイス設計

edit edit in admin レビューをリクエスト 新しいプロジェクト
株式会社ダイス設計
株式会社ダイス設計
「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
送信!
専門家の方が返信をします。しばらくお待ちください!

まちづくりを通して持続可能な日本を創造したい

戦後の日本の都市は、高度経済成長期の急激な人口増加に追われるように都市基盤を整備してきました。特に3大都市圏の辺縁部では開発が虫食い(スプロール)状態となって今日に至っています。しかし今や人口減少時代になり、広がった虫食いエリアも含めて人口密度が低下しています。既存の都市基盤は一斉に老朽化が進み、ニーズに対しミスマッチとなったり、空家が増加する時代になりました。今まで通りのスクラップアンドビルドではなく、既存ストックを良好に保ちながら、いかに賢く、無駄なお金をかけず、優れた環境をつくって次世代の人たちにバトンタッチできるかが課題です。

『コンパクトシティー+ネットワーク』は、人口減少により空洞化する都市・街を、持続可能に適正化する手法です。各地方自治体では立地適正化計画を策定しはじめています。規模の小さい地方自治体では、都心部周辺の地方自治体と違い、採算性などがネックで建設コンサルタントなど専門家の参画が進み辛い状況です。しかし、そういう自治体にこそ、街を持続可能にするために立地適性化計画が重要でしょう。コミュニティーの維持向上と都市基盤再整備そして魅力ある景観形成に向け、ワークショップなどを通して住民の声を紡ぎ、少しずつでも前に進めるべきだと思います。

そういうお手伝いをする専門家になるべく、私は都市計画を学び、技術士(建設部門都市計画専攻)と再開発プランナー等の資格を取得しました。今まで培ってきた建築計画という専門分野と、都市計画系の新たな知識で、広い視野を持ってお役に立ちたいと思います。

サービス
都市計画、建築設計監理(住宅、商業、福祉、医療、電波暗室)、耐震診断
サービス地域
日本全国 と 東京都
受賞歴
資生堂坂出商品センター大庇デザインで日本照明学会賞佳作(1992年)、城南に建つ木造住宅建築デザインコンペにて最優秀(2001年)、サンストリート浜北が複合商業施設ランキング3位(2008年)、東京メトロ銀座駅デザインコンペにて、特別賞受賞(2015年)
住所
渋谷区笹塚1-22-2 KMビル3F
151-0073 東京都
日本
+81-357387065 www.dice77.com

    あなたのプロフィールは92%完成しています

    92%
    • プロフィールを更新する為には詳細プロフィールを埋めてください。

    より良いユーザーランキングを得るためにプロフィールを完成させてください。