<
Im - House, ADS一級建築士事務所 ADS一級建築士事務所 オリジナルな 家
<
Im - House, ADS一級建築士事務所 ADS一級建築士事務所 オリジナルな 家

Year:2015 / Category:専用住宅 / Floor Space:87.64㎡ / Location:大阪市阿倍野区

チンチン電車沿い、西側道路に面した敷地、外壁を金属板の波板(大き目)が包むこの 建物は、家族4人(夫婦とお子様2人)が住む木造3階建の住まいです。

外観には、家の外壁材というより、陰影と反射・色合いが多様な表情を見せてくれる面と して楽しめればと思い提案した素材です。

狭小敷地とローコストという厳しい条件であるが、 発想を変えていく事で、別の良い面が見えてくればと思い考えたものです。

・ 開放的な片持ちだしのポーチ(駐車スペース、駐輪スペース)。

・ 他用途な土間スペース(玄関ホール、みんなの収納スペース、子供の共有スペース)

・ コンパクトながらロフト付の子供スペース。・ 少ない中でも大小効果的な開口部(窓)。

・ 高さを活かし、機能と空間の切替に有効なキップフロア。

・ 空間の広がりと同時に主人と奥様の程よい距離感を創る吹抜けスペース。

・ 空間の切替(オープン、クローズ)を可能にする建具(引戸)式間仕切。

家づくりを家族のイベントの一つと考え、カメラマンのご主人を中心に、みんながDIY(塗装 等)で参加する事になったこの家は、将来における家族のライフスタイルが変化する事も話 し合った上でのプランとなってる為、住まいとしての経年変化を見据えることに繋がったので はと考えてます。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ