< >
「Lがつなぐ家」 群馬県前橋市 田村建築設計工房 オリジナルデザインの ダイニング
< >
「Lがつなぐ家」 群馬県前橋市 田村建築設計工房 オリジナルデザインの ダイニング

前橋市の住宅街に建つ、人・空間・庭・周辺の街並みがつながり合いながら豊かな時間が流れることを目指した住宅です。デッキテラスが生活の一部となるように生活空間や和室との田の字プランのように配置し、テラスに対して二方向に全開放する特注木製サッシを設け、広がりのある豊かな空間となるよう考慮しました。 また仕上げ材だけでなく下地材や建具まで全て無垢材、自然素材を使用し、壁や天井の珪藻土・杉板や桧床板の中に木製サッシや桧浴槽等が溶け込む、心地よさや安全性にこだわりました。外壁にはメンテナンス性の高い土壁系左官仕上げを採用し、庭の樹木や家庭菜園、日除けのゴーヤカーテン等と馴染みやすい、親しみを感じる外観としています。建物高さを抑え、大きな一面の壁を持たない計画とすることで、日差し、通風、視線の抜けをつくり、周囲にやさしい建物となります。

 深く軒を出した屋根太陽光発電パネルを設置し、夏季の日射の遮蔽につとめ、エネルギーを作り、エネルギーを押さえることを意識しています。

類似する写真
注釈