>
ファサード 株式会社山口工務店 モダンな 家 建物,空,財産,窓,植物,車輪,家,タイヤ,近所,ドア
>
ファサード 株式会社山口工務店 モダンな 家 建物,空,財産,窓,植物,車輪,家,タイヤ,近所,ドア

大屋根に包まれ、伸びやかな空間をもつ木の家

建物は街並みと調和するスタンダードな切妻の大屋根によって形造られている。外壁は印象が柔らかな小波ガルバリウム鋼板を主体とし、玄関周りは唐松のドイツ下見板張りとしている。 大屋根の大らかさと、アプローチの植栽、部分的な木の素材感が一体となり、落ち着きを感じる外観としている。

室内は、大屋根の屋根形状をそのまま活かした吹抜け勾配天井をもつ空間。 天井はシナベニヤ張り、壁は左官壁とした自然素材のナチュラルな素材感で統一している。

機能性と空間に馴染む造作収納家具

キッチンスペースには、造作キッチンと必要な収納量を確保した造り付けの背面収納を配置。 リビングダイニングには、カウンター型の両面収納棚、テレビボードなどを素材の統一を図りながら建築一体で製作。室内のインテリア性を損なうことなく収納率の最大化と、室内意匠の統制を図っている。

吹抜け上の2階フリースペースには、畳コーナーと家族共用のワーキングカウンターを床掘り込み座卓として製作している。

県内初の真空トリプルサッシと、床下エアコン暖房システム採用のエコハウス

建物の断熱と構造性能を支えるものが、断熱気密と構造性能を一体で発揮するHP壁パネルと屋根パネル。このパネル工法により、高い耐震性と高気密高断熱のハイスペックな躯体が実現している。 外部建具には新潟県初採用となったガラス部に真空層を持つ樹脂サッシ、YKK APのAPW330真空トリプルサッシを装備。これにより、窓からの熱の流出を一般の断熱サッシ(アルミ樹脂複合サッシ+ペアガラス)と比べ、概ね1/3に押えている。

また、暖房方式には高効率エアコンを床下に配置した「床下エアコン暖房システム」を採用。床下の土間基礎に蓄熱させながら室内にゆるやかに熱を供給、暖房することで1階床面全面を暖め、冷輻射や上下温度差からくる不快感のない室内に。 床下エアコン暖房は、他の暖房方式と比べても非常にコストパフォーマンスが高く、室温安定にも寄与する質の高い主暖房として機能する。

高性能な躯体と、室内温度差が発生しにくい空調方式により、冬の寒さが厳しい新潟であっても閉鎖的にならず、吹抜け空間を持つ豊かな内部空間が実現できる。

建物

家族構成
夫婦+子供1人+祖母

面積

敷地面積 – 184.10m2(55.57坪)

建築面積 – 82.81m2(25.06坪)

延床面積 – 130.42m2(39.46坪)

詳細

山口工務店ウェブサイト/施工事例/弁天橋通の家

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ