TOFUHOUSE ーコンパクトなシンプルハウスに住むという選択ー atelier shige architects /アトリエシゲ一級建築士事務所 モダンデザインの ダイニング 木 木目調
TOFUHOUSE ーコンパクトなシンプルハウスに住むという選択ー atelier shige architects /アトリエシゲ一級建築士事務所 モダンデザインの ダイニング 木 木目調

一般的な家の天井の高さは2.4メートル。
コンパクトな部屋は特に天井を高くすることで、広がりがぐんと増します。 吹抜けのような高さになると、冷暖房効率が落ちるので、それよりも少し下げて3.5メートルにします。 「天井の高い家の子供はよく育つ」が本当かどうかはわかりませんが、 上に向って伸びる開放感は味わった人しかわかりません。

オール電化はお得か
IHクッキングヒータは一酸化炭素中毒にならず、 消し忘れもない、クリーンで安全なので気に入って採用しました。 そうなるとオール電化住宅か言われそうだがそうではありません。 給湯器はガス給湯器にしました。 オール電化住宅にすると電気の契約形態が「電気上手」という深夜電力が割安になるプランに入らないと経済効果がないのです。 エコキュートは毎日お風呂に入らなくても、常にタンクにお湯が貯まっていて温度が下がると加熱します。 ガスだと入浴するときだけお湯を沸かすので、日常はシャワーでたまに入浴するなど、 回数の少ない方にはガスのが経済的なのではと考えたからです。ガスにしろエコキュートにしろ給湯器には寿命があって、 大概10~15年が取り替え時期です。故障したらその時代の生活環境や業界シェアによって、 ガス給湯器からエコキュートへの変更すればよいのです。工事は比較的簡易にできますから。 オール電化住宅のもうひとつの注意点は深夜電力が割安になる反面、昼間の電力が通常よりも割り増し料金になります。 日中、家で調理をする機会が多いとIHクッキングヒータの電力使用料が増えてしまいます。 夏のエアコンもしかり。SOHOに使おうと思っている人は要注意です。。 インターホンやお風呂リモコンは壁から出っ張っていて肩にぶつかることが多いので、 断熱材が入らない内壁に穴を開けて埋め込みました。

色: 木目調
素材: 木
クレジット: atelier shige architects /アトリエシゲ一級建築士事務所
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ