< >
富士塚の家 House in Fujizuka, 本間義章建築設計事務所 本間義章建築設計事務所 モダンデザインの 書斎
< >
富士塚の家 House in Fujizuka, 本間義章建築設計事務所 本間義章建築設計事務所 モダンデザインの 書斎

かつては、ひとつだったが4つに敷地が分割され分譲された、いわゆるミニ開発による敷地。

2010年竣工。アトリエ付住宅。

傾斜地にある場所だが、4つの住宅が建つことを念頭に、その関係性をつくろうと考えた。

当該敷地に、通常の間取りの家を建てるとなると、奥の家のファサードが潰れる。

奥の家の住人は、きっと閉塞感を感じるのではないかと考えた。

この住宅の計画においては、リニア状に住宅を計画することで、奥の家の圧迫感を与えることなく、間口は狭いが移動距離をつくりだすことで、狭さを軽減することを考えた。

また、そのことによって、南側にガーデニングをすることが可能なスペースをつくりだすことができた。

いつも人が集まるリビングダイニングを2階に設置し、開放的な出窓をつくることで、風景を眺めることと、より周辺環境との関係をつくりだすことを目的とした。また、木のフレーム、柱が太陽の動きとともに影を映しだし、日々の自然による時間経過を可視化させた。

竣工時においては、1階西奥の室を寝室としていたが、現在では、家族も増え、2階の書斎として使われていた室を主寝室として使っているという。

また、1階のエントランスは、帆布鞄作家の奥さまのアトリエ兼ショップとして、開かれている。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ