Shabby House-古着のような家-, 一級建築士事務所アトリエm 一級建築士事務所アトリエm クラシックデザインの リビング
Shabby House-古着のような家-, 一級建築士事務所アトリエm 一級建築士事務所アトリエm クラシックデザインの リビング

「shabby」を辞書で調べると、「着古した」とか「ぼろぼろの」とある。

クライアントはこの言葉をインテリア用語として見かけたそうだ。

「良いものを長く使い、自然に古びて行く物の美しさ、心地よさ」とでも言えば良いだろうか。

今回のプロジェクト名となった。

敷地は閑静な住宅街にあり、東西に長く東で接道している。

23坪の敷地は、隣地が旗竿敷地で、南が開かれている。

その恵まれた環境を活かす為、中央部にくびれのような光庭をとった。

目線は遮るが、光は取込めるようにルーバーも備え、羽根には50度の角度をつけた。

2階のLDKを中心に、3階に浴室や個室。1階は来客用の空間となっている。

外観は焦げ茶の素焼きレンガで、外構、エントランストにもレンガが使われている。

家具やフローリングも使えば使う程味がでるものが選ばれた。

夫妻は友人とワイワイと食事するのが楽しみで、プライベートな部分よりも、人を迎える空間にこだわる。 初めに上がったキーワードは「パリのアパルトマンと酒部屋のある家」。

酒部屋は、造り酒屋を回るのが趣味というご主人の、唯一と言って良いリクエストだった。

僅か3畳の空間に、小さな床もしつらえ、壁は墨色とした。

天井は葦簀に海老茶の塗装を施した。躙り口から入ると小縁があり、坊主畳が2枚ある。

水屋、酒専用のクーラーも備え、大人がお酒をたしなむ小宇宙なのである。

玄関扉は南仏で100年は使われたであろう物を、クライアントがアンティークショップで購入した。

分厚く塗られたペンキが、その年輪を感じさせる。ここがパリであっても何ら違和感のない、本物を目指した。

時が経つほど、愛情が増す、愛しくなる。例えるなら古着のよう… … そんな家を目指したのだ。

■2012年6月『ときめく家づくりの素』に掲載されました。

【一級建築士事務所アトリエm 守谷昌紀 大阪,兵庫,京都,奈良,滋賀,和歌山,全国対応】

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ