>
HGCNH, 株式会社コウド一級建築士事務所 株式会社コウド一級建築士事務所 モダンな 家
>
HGCNH, 株式会社コウド一級建築士事務所 株式会社コウド一級建築士事務所 モダンな 家

帯広市にほど近い鹿追町に、約26坪の小さな住宅がある。クライアントの家族構成は40代前半の夫婦と娘の3人家族。「ワンルームのような家が欲しい」、これがクライアントの希望である。計算をしてみると26坪になっただけで、床面積を意識しながら設計を進めたわけではない。この家族にとって、この空間は広すぎず、もちろん狭い訳でもない。ちょうど良い広さなのだ。

 今回、この住宅がより豊かな空間となるように、いくつかの「仕掛け」を提案した。まずは、適度に囲われたポーチ兼用の大きなテラスと土間である。このテラスがこの住宅の入り口になり、半外部的な土間とつながる。玄関ドアはあるが、すぐ横には大きな窓が連続しているので、仲の良い近隣の人たちが様子をうかがったり、好きな場所(ドアや窓)から出入りができる。閉鎖的ではないこれらの空間は、緩やかに地域とのコミュニケーションをとる場となる。

 さらに室内的な扱いのテラスが他に2つある。このテラスに面して大きな開口部を設け、室内空間と連続させることによって、視覚的な広がりと一体感を期待した。土間には家族の靴が並び、デスクがあり、思い出の旅行で使ったスーツケースや、黒板壁には写真や子どもの絵が貼られる。キッチンの棚にはお気に入りの小物が無造作に飾られている。家族の生活がこの空間に溶け込むことによって、豊かな空間に成長してゆく。

 単調になりがちな「ワンルーム空間」は奥に行く程プライベートな領域となり、寝室と子ども部屋は仕切りのないスキップフロアで連続している。この大きすぎない段差によって、部屋として使い分けもできるが、ひとつの空間でもある。家族は互いの気配を常に感じ、別々にいながらも会話ができる距離感である。一長一短の空間だが、この家族であれば楽しく過ごしてくれると感じた。

 土間を中心としたこの小さな住宅は、家族がつながり、友人が気兼ねなく訪れ、地域と緩やかにつながることを期待した住宅である。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ