< >
HOUSE M, 株式会社 長野総合建築事務所 株式会社 長野総合建築事務所 ラスティックデザインの リビング
< >
HOUSE M, 株式会社 長野総合建築事務所 株式会社 長野総合建築事務所 ラスティックデザインの リビング

家族4人が活動的に暮らすための家を計画した。“活動的”にとは、アウトドア派であること、そしてご家族の1人が難病を抱えていて、ご自身がそれを克服するために、またご家族が自然なかたちで支援できるようにという願いを込めている。敷地は北側を山に囲まれ、南側は蓮畑が広がる自然豊かな環境にある。

設計は不定形な敷地を活かすように配置された長方形のプラットフォームと、北側の山々へ向かって上がっていく片流れの屋根という構成からスタートした。北側では道路からの目線を避けつつ山々を望めるように、また風が緩やかに流れるようにハイサイドライトを設け、南側は各部屋に蓮畑や遠方の景色を取り込んでいる。シンプルなゾーニングとすべての建具を引き戸にすることで、家族4人の動きがスムーズになることを心がけた。

リビングに面したアウターテラス、寝室と浴室の間にあるインナーテラスは建物の対角線上に配置され、広がりを感じたり日々の生活をアクティブにする装置として、この建物の特徴となっている。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ