>
LDK 南を見る 北川裕記建築設計 モダンデザインの リビング
>
LDK 南を見る 北川裕記建築設計 モダンデザインの リビング

都心の住宅地に建つ店舗併用住宅です。店舗は美容室、老舗サロンの新店舗です。お客様ひとりあたりのスペースを十分にとり、新素材や特徴ある色彩を随所に採り入れながら、時を経ても高級感を保ち重厚感が増すようなデザインを心がけました。店のマネジメント・テーマは「美の伝統の継承と革新」。これを空間的に表現するため、建築と家具のデザインでは素材や形態の連続と切断が繰り返されています。

スタッコアンティコで仕上げられた待合い室上部は吹抜けになっていて、鮮やかなサーモンピンクの壁が太陽の移動とともにサロンの空間に変化をもたらします。この吹抜けは2階住宅部分の居間や食堂に光と風を導く働きもしています。

住宅部分では、外部からの視線を遮りつつ、採光、通風が確保できるように開口部の位置や大きさ、開閉方式に工夫をしました。

3階道路側のテラス空間は間接照明でライトアップされ、道行く人に控えめに店舗の存在をアピールしています。

(データ)

所在地:神奈川県横浜市

竣工:2002年

用途:専用住宅

家族構成:夫婦 子供1人

規模:地下1階地上2階 

構造:木造 一部鉄筋コンクリート造

敷地面積:126.08㎡

延床面積:124.88㎡

(クレジット)

写真:平井広行

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ