< >
ROOF/M, eu建築設計 eu建築設計 カントリーデザインの テラス
< >
ROOF/M, eu建築設計 eu建築設計 カントリーデザインの テラス

主な要望は、

・車好きで将来はアメリカのキャンピングトレーラーを買い、車内を書斎としても使いたい。

・最低でも2台分の駐車スペースと車が眺められる部屋が欲しい。

・奥様は将来美容室を経営したいので、そのためのスペースが必要。

・予算に余裕がないので、自分で出来ることは自分でやりたい。

南側隣地の地盤の方が高く、工事着手前であった南隣の住宅もこの家の敷地に接近して建てられることが予想された。
一般的には南側に庭を設けることが多いが、良好な眺望を得るためにも、この家では建物のボリュームは南に寄せ、北側に庭・駐車スペースを配置し、大きな開口を設けた。 最大限の駐車スペースを確保するため周囲の建物と同様に1階部分は東西南北のグリッドに沿って矩形の外形とした。 そのうえで真北方向から西へ25°振った斜めの軸を設定し、2階では北西に広がる眺望が得られるようにした。 1Fは真北方向に置いた大好きな車、2Fは北西方向の大阪湾のパノラマが眺められる。

クレジット: 絹巻豐/絹巻豐写真事務所
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ