With 3 Kids, 2 Dogs and the Jungle, 森下建築総研/Osamu Morishita Architect & Associates: 森下建築総研/Osamu Morishita Architect & Associatesが手掛けた現代のです。,モダン
With 3 Kids, 2 Dogs and the Jungle, 森下建築総研/Osamu Morishita Architect & Associates: 森下建築総研/Osamu Morishita Architect & Associatesが手掛けた現代のです。,モダン

子供たちと、そして犬と一緒に暮らしたい。クライアントからの率直な要望だった。敷地は500坪程だが、そこにはこの家の主が生まれ育った木造二階の家が建っていた。当初はこの生家を改修し、内壁を可能な限り撤去し、その中に子供たちのCellが浮遊するようなプラニングを考えた。クライアントも案を気に 入り設計を進めたが、最終的には耐久性と耐震性を憂慮し、子供たちと、犬と一緒に生活し外部環境が内部に浸透する住宅を新築した。

家族が暮らす内部空間は周辺の環境がしみ込む場であり、その中に子供たちのCellが浮遊する。外部 が浸透する内部。建物は平屋とし間口40mにて外部環境を迎い入れる。但し、間口いっぱいに庇の層を設け、その背後に緩衝帯の様なスペースを設ける。曖昧 な中間領域は外部から守られていることを意識し、家族にある種の安心感を与える。庭から、いくつかの浸透膜のようなレイヤーが重層し、家の奥にはこの建築 を縦断するトップライト=ジャングルがある。その中には植生が繁茂し、はかない自然を強く意識する透明なスリットとなる。ジャングルは煙突効果を利用した パッシブソーラーの装置ともなり、室内の空気を誘引し排気する。いくつかの透明なレイヤーを浸透し、周辺環境が内部にしみ込む。

子供たちの部屋は家の中心に位置する。彼女たちの独立心を刺激するため、家の中の家とする。天井は全 てガラスルーフとし、空を仰ぎ、家のなかに在る外部を強く意識する。ガラスルーフは可動ルーバ―で日射をコントロールするが、そこから入るエネルギーは家 の中の空気を換流するエネルギーともなる。子供たちの部屋の前は家族のパブリックスペースであり、そこには映画「家族ゲーム」で見たような横長の食卓があ る。子供たちは土間から一段上がり自分たちの領域=家に入る。家族の関係を意識する仕組みをそこに設定する。子供部屋前面の土間では子供たちがバイオリン を奏で家族に聞かせる。

この家は家族の関係性(絆)をそして外部環境=自然環境を意識して生活するための装置であるが、その ためにあえていくつかの抵抗あるいは障害のようなものを設定している。子供たちのCellはあえて外部環境に一番近い部分、すなわちあまり守られていない ような感覚を覚える場所に配置されている。中間期には心地良い風が家の中を流れるが、煙突効果をコントロールするために、窓を開けたり、ガラス天井やトッ プライトのブラインドを調整したり、ジャングルの渡り廊下の扉を一々調整したり、手間がかかる。家の端から端まで歩けばちょっと疲れる。それでも、その中 にはいろいろな場や景色が展開し、家の中にランドスケープがある。家族が苦労して住まい、その中から得るものがあるときには、より一層の喜びを感じる。そ ういう家を創ろうとした。

いろいろな要素が展開する住宅であるが、その基盤となる構造体はシンプルでリーズナブルなフレームと した。スチールフラットバーからなる華奢な門型フレームの連続の中に浸透するレイヤーが重なっていく。外壁、屋根は全てALCだ。ガラスも可能な限りサッ シュレスにて鉄骨に留めつけた。

家族がこの家を住みこなすまでにふた夏を要した。その中で、トップライト最上部のロールスクリーンを 調整したり、ジャングルの換気方法を試行したり、この家の使い方をシミュレートする必要があった。本当にこれで住めるのかと、主と設計者の関係も難しい時 期があったが、今年の夏はピタッと環境の調整が決まり、今は苦労しながらも、とても満足し、家族は生活している。この10月には写真も撮影し、ようやくこ の家も完成した。残念ながら、先代の老犬は引越しする直前に息をひきとったが今も庭の一角に眠っている。今はその後やってきた大小二匹の犬が、家の内部と 外部で生活するが、通りぬける犬小屋を介して家の中に入ったり、出ていったり、犬も内と外の間を浸透している。

Photographs: Tomoki Hahakura

クレジット: Hahakura Photo Office
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ