荏田町の家 モダンデザインの ダイニング の 新井アトリエ一級建築士事務所 モダン | homify
< >
荏田町の家 モダンデザインの ダイニング の 新井アトリエ一級建築士事務所 モダン
< >
荏田町の家 モダンデザインの ダイニング の 新井アトリエ一級建築士事務所 モダン
< >
荏田町の家 モダンデザインの ダイニング の 新井アトリエ一級建築士事務所 モダン

<緑豊かな中庭のある家>

敷地は緑豊かな住宅地ではあるが、東西は隣家が至近に迫っている。

そこでL字型平面の建物と独立壁により隣家からの視線をカットした中庭をつくり、南側道路からの視線も木ルーバーで適度にカットした。こうしてプライバシーを確保した中庭に対してリビング・ダイニングを開く構成とした。

南側道路から玄関までのアプローチには多彩にシーンが変化するシークエンスが用意されている。植栽に沿った枕木の小路を進み、やがて階段を数段上がりながら向きを変えると今度は絞られた空間のゲートへ、そこを抜けると今度は広がりある中庭へ出て、木デッキに上がり進むと玄関へ・・・。左へ右へと折れながら、床レベルも徐々に上がりながら変化あるシーンを楽しむことができる。

中庭に隣接する駐車スペース上部には菜園デッキを設けている。季節の野菜を育て、収穫し、食卓へ・・・これも生活を彩る貴重な外部スペースである。

1階は広がりあるワンルームの中にリビング・ダイニング・キッチン・ワークスペースといった様々なコーナー(居場所)を配している。家族がそれぞれ思い思いのことをしていても、互いに気配を感じられる空間とした。

2階も家族室としてのワンルームの中に、就寝スペース、家事やエクササイズに使えるフリースペース、子供の遊び場となっているロフトなど、様々なスペースを配している。将来子供部屋が必要となれば間仕切りを設置することもでき、またそれが不要となればワンルームに戻すことができ、家族の成長や家族構成の変化に柔軟に対応できるプランとしている。

所在地:神奈川県横浜市青葉区

延床面積:99㎡ 

構造:木造軸組工法

階数:地上2階建

竣工:2010年

類似する写真
注釈