< >
N House, 磯村建築設計事務所 磯村建築設計事務所 モダンデザインの リビング ソファー&アームチェア
< >
N House, 磯村建築設計事務所 磯村建築設計事務所 モダンデザインの リビング ソファー&アームチェア

敷地選びから始めたこの物件は当初なかなか見つからず思案していたところ、夫婦ご実家隣地が売りに出されたことで1年近く止まっていた物件がようやく動き出すこととなった。

クライアントの要望は細かいものはなく(最低限の諸室面積程度)特に強く要望されたのは

「積木のようなシンプルな家」 というものであった。

プランニングに関しては6グリッド(3間)角の2つの空間がそれぞれの角の2グリッド部分が重なったシンプルなもの。

重なった2グリッド角部分には階段が納まる。北側道路となる敷地は南側に隣地建物があり、採光と眺望を欲する南部分でどうしても高さ方向の伸びがほしい。また、東にある実家部分も大きめの庭ほ配したい。

その様な諸条件からスキップフロア、隅切りした6角形の屋根はアイデアとして自然に湧出してきた。

特筆する外観、材料などは特にない。 外壁は左官仕上、軒は高温多湿の気候条件に抗するよう深くとり、内装は国産材のスギ、ヒノキ。キッチンも無垢材で作った。シンプルにそれらのファクターを積み上げシンプルに構築した集積がこの家である。

クライアントの要望、周辺条件、建築家としてのアイデア、それらのさまざまな「1かけ」のパーツがN Houseを形成している。

構造規模 : W(木造) 延べ面積 117㎡
竣工    : 07.2013

磯村建築設計事務所   http://www.iso-ae.com/

1級建築士事務所愛知県知事登録(い-24)第11605号

〒470-0162愛知県愛知郡東郷町春木下鏡田446-950

類似する写真