< >
n-house, TAKr TAKr モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
< >
n-house, TAKr TAKr モダンスタイルの 玄関&廊下&階段

前面に小学校の緑が広がる、台形の形をした坂に面した敷地。
施主からは、好みの家具、ディスプレイを飾り、生活感のないショップのような建築が求められた。 変形の敷地形状から、平面的に2つの長方形の空間をハの字型にレイアウトし、真ん中の空いた三角形部分に階段を挿入。 勾配がある道路から、そのまま床のレベルを左右に段々と積み重ねていき、スキップフロア空間を形作る。 各フロアは、寝室、キッチンといった諸機能を持ちつつも、施主が所有する多くのディスプレイ、家具を分け隔てなく並べた事もあり、空間の質が、中央の階段を通して他方に滲みだしていく。 中央、三角形の吹抜けには、階段に沿ってオブジェのようなルーバー状の放射冷暖房設備を設け、各フロアを快適に保つ。 これらの操作は、上下左右の空間を緩やかに繋げていると同時に、 緩やかに空間を仕切ってもいる。 適度な空間のつながりが、狭小ながら空間に広がりを感じられる建物となった。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ