< >
CASE-I/S, 株式会社PLUS CASA 株式会社PLUS CASA モダンな キッチン
< >
CASE-I/S, 株式会社PLUS CASA 株式会社PLUS CASA モダンな キッチン

周囲に畑が広がるのどかな敷地に、この住宅は建っています。クライアントの要望である「光や風が通り抜ける建築」により、私たちは二層吹き抜けのリビング空間に連続する外部テラスを、ゲートで覆う構成を採用しました。開口部には木製カーテンウォールを製作し、規格品では対応できない開口面積を堅牢な構造で実現しました。張り出したゲートは季節ごとに変わる入射角度により採光を調整し、風雨を遮り木製カーテンウォールの耐久性を高めます。効率の良い風の流れが生まれるように、全ての窓の大きさと高さと位置を採風計算で検証も行いました。

テラスとの一体利用を可能にする全開放建具、収納可能な網戸、夜の視線を遮る一層分のカーテンボックス、室内を演出する間接照明など様々な機能を持たせたこのカーテンウォールが、内から外に、外から内に、それぞれの景色を豊かに演出し、ここでの暮らしに彩を与えることでしょう。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ