< >
CASA-KARAKARA, TAKr TAKr モダンデザインの リビング
< >
CASA-KARAKARA, TAKr TAKr モダンデザインの リビング

名古屋の都心を流れる堀川沿いに、元々天井が高かった材木屋が空いた為、隣で飲食店を営むオーナーが、VIP専用のラウンジを作りたいとの要望から計画はスタートした。
様々な検証後、“如何にして川岸の快適性を室内に取り込むか”という事と、個性的なオーナーのイメージを前面に打ち出し、“オーナーの家に遊びにきたような感覚”を表現する事にした。 計画が進むにつれ、当初は1,2階だけだったが、3階にオーナーが住むことになり、文字通り”“オーナーの家“という計画になった。

全体的には、既存の建物から2階,2.5階と川に向かってテラスを張り出す事にした。 1階は既存の階高が低い為、駐車場とアプローチとし、わざと奥から専用のEVで2階に上がる導線で、期待感をあおる。 2階に上りEVの扉が開くと、目の前にテラス越しに堀川の眺めが広がる。 振り返り扉を開け、室内に入ると、吹抜けのリビングが広がる劇的な展開。

大きな鉄板とフードを有するカウンターからは様々な趣向をこらした料理が生み出され、オーナーの趣味趣向をイメージしたアートやオブジェ、暖炉、照明、セレクトされた音楽に体が包み込まれる。

“船”をモチーフにした階段を上がれば、そこは特別なテラス。 夜風に吹かれグラスを片手に、ガラスシェード越しのキャンドルライトの光、 川面に写り込む揺らめく光、行き交う船舶の光を眺めながら、静かに語らう事が出来る。

普段、これらの空間はオーナーがリビングとして使い、オーナーの携帯に予約が入れば、1日一組限定の自分達だけのプライベートレストランとして貸し切る事が出来る。

3階はうってかわって純和風の趣のプライベート空間(貸切不可)。 川側に坪庭を有する開放的な浴室、洗面をもち、切り取られた丸窓越しに和室から庭を眺める事が出来る。

“家でもあり、ラウンジでもある。” 上品な大人の空間を、まるで我が家でくつろいでいるように使える。 ゲストにとってこの上ない喜びである。

開店日:2010年6月6日

Designed by Ryuji Takenaka, Takenori Saga

photo by Nakasa & Partners

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ