< >
Tei LDK キリコ設計事務所 和風デザインの ダイニング
< >
Tei LDK キリコ設計事務所 和風デザインの ダイニング

高知県東部、眼下に海を見渡す事が出来る高台に敷地はあります。
建主はこの素晴らしい景色に一目惚れをし、敷地を購入しました。

建主が所望されたのは、この環境を活かした退職後ゆっくりと趣味の時間を過ごせる空間でした。

打合せを重ねていく中で特に重要視されたのは、奥様からは愛犬との共生、ご主人からは蔵書の保管と映画や音楽を思う存分に楽しめるスペースの確保といったものでした。

そこで先ず建主が日常生活の中で愛犬と過ごす時間や場所を把握した上で、床材や建具の仕切り方を決定していきました。

敷地の周辺には背の高い樹々が自生している事や湿気対策の観点から、1階フロアレベルは通常より高く設定しています。

畳の上に寝転がり建具を全て引き込むと、アイレベルが枝葉に近付いた事もあり、まるで樹木の中に浮遊している様な

不思議な感覚を覚えます。

一方2階にはご主人の趣味を堪能出来るスペースとして、プレイルームを計画しました。

1万冊の本やCDが収納可能な書庫とつながる読書デッキには可動式のガラリ戸を設置し、半屋外空間とする事で

最もこの環境を肌で感じられる特異な場所としました。

竣工後は読書は元より、太平洋に沈む夕陽を眺めながら飲み物を楽しむなど、恵まれた環境を堪能して頂いています。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ