中京区の家02, 一級建築士事務所 こより 一級建築士事務所 こより モダンな キッチン
中京区の家02, 一級建築士事務所 こより 一級建築士事務所 こより モダンな キッチン

自邸である。

京都の中心地で築40年・RC構造の集合住宅。

広さはおおよそ90平米。

共働き、小学生から乳児の4人の子育て真っ只中の私達。

家に家族で揃う時間は睡眠を除くと1日5時間程度。

まだまだ小さな子ども達と。

子どもを寝かせた後は夫婦2人で。

家事や仕事の残りをしながら1人で。

どんな時間も居心地よく楽しんで過ごしたい。

家の中心となるのは部屋の大部分を占めるアイランドキッチン。

帰宅から就寝までのほぼ大半を家族で過ごす空間になる。

ダイニングで宿題をしたり、その側で遊んでいたり…

こども達の様子に目が行き届く距離感を保ちつつ

ゆとりをもって調理や片付けをできる位置、サイズ、動線にしました。

また窓部分はフロストガラスで緩やかに

外部と遮断することで採光を確保しながら内向的な空間にし

子供たちの成長とともに家も時間をかけて

変化することのできる素材、伝統工法・自然素材、

手作業のわかる和紙や左官といった仕上げで構成し、

それらに包まれるような感覚で生活できるよう計画した。

新型ウィルスコロナが猛威を振るう今の時代、

世界的にも家で過ごす時間が重要視されている今だからこそ、

住宅設計を仕事としている自分たちならどのように暮らすか。

家族構成、ライフスタイル、間取りや素材感、

優先順位を見直しながら改めて家づくりと向き合えたように思います。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ