>
JEFF, 一級建築士事務所ageha. 一級建築士事務所ageha. 商業空間 オフィススペース&店
>
JEFF, 一級建築士事務所ageha. 一級建築士事務所ageha. 商業空間 オフィススペース&店

客1人と美容師1人

原宿のとある雑居ビルの小さな1フロア。そこにマンツーマンスタイルのヘアサロンをつくるプロジェクト。

客1人と美容師1人の空間では、通常ヘアサロンで注視しなければならない、他者との視線の交錯の検討が不必要となる。それは、イスに座り髪を切ってもらっている時に、何かしらの目隠しや角度の振りといった要素が要らないということである。そうであるならばイスに座っている時に、今までのサロンにない伸びやかな風景を客に体験してもらうことができるのではと考えた。客がイスに座った時の視線の高さに合わせ、水平にスリットが切られた四角いボリュームは、来店時には視界を遮るオブジェクトとなり、空間全体をうかがい知ることはできない。しかしいざ髪を切ってもらおうと腰掛けた瞬間に、外まで抜けたパノラマ的な風景が広がる。

1対1というスタイルに適した物理的に小さな空間だからこそのちょっとした体験と、1対1というある意味、心理的な緊張感を感じてしまう関係の打開を、FL+1200mmのスリットで試みた。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ