< >
holon, 一級建築士事務所ageha. 一級建築士事務所ageha. 商業空間 オフィススペース&店
< >
holon, 一級建築士事務所ageha. 一級建築士事務所ageha. 商業空間 オフィススペース&店

辻堂駅から歩いて十数分の住宅街にあるヘアサロン。

これまで原宿で活動されてきたオーナーは震災後、人とのつながりを強く意識するようになったこともあり、地元である茅ヶ崎で地域に密着した活動の場を求めた。ヘアサロンのみの一方向ではなくコミュニティーが生まれ、発信していけるような双方向な場である。老若男女、あらゆる職種の人達が訪れるヘアサロンという場は、さまざまなきっかけを生み出すポテンシャルを持ち合わせている。そこでオーナーは、元々八百屋として地域にコミットしていた空き家を活動の場として選択する。日々の買い出しだけではなく、情報の交換や地域の掲示板的役割を担ってきた場である。その記憶を受け継ぎ、更に発信する場をつくり出す設計プロセスを検討した。

八百屋特有の前面が大きく町に開かれたガランドウな箱の形態をそのまま残し、大きな引き戸を設けた。引き戸を開け放せば、内と外の境界は消滅し町と一体化する。

また内部のヘアサロン要素はできる限り可動とし、伸縮性を持った余白が生まれるプランとした。余白は地域の作家のギャラリー、ライブステージ、あるいは市場となり地域に開放・発信される。ヘアサロンとしてもその時々に合った気持ちの良い場所で髪を切ることができる。

内部のにぎわいが道ゆく人達に伝わり、やがて町につながっていくような場を目指した。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ